A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

アジアのストリートフードベスト50

CNNトラベルが「アジアのストリートフードベスト50」を発表しました。詳細はCNNのウェブサイトを見ていただくとして、タイからランクインした料理は3品でした。

カイジアオプー (カニオムレツ)
多めの油で揚げ焼きした溶き卵にカニの身が入った一品。卵は外側サクサクで、スイートチリソースをつけて食べればこれぞタイといった味。ただ、自分はカイフープーとカイコンプーは好きで何度も食べましたが、カイジアオプーはちょっと油っこいので1回しか食べたことがありません。(⇒タイ料理まとめ/牡蠣・蟹・海老・魚)

なぜタイのカニオムレツでこれが選ばれたのか不思議でしたが、CNNウェブサイトのビデオを見たら、バンコクの「ジェイファイ (Jay Fai)」のものでした。そりゃ美味しくて当然ですね、値段も値段だし (1皿1200バーツ/4500円)。自分もこれ目当てに何度かジェイファイに行きましたが、行くたび10人も20人も客が待っていて、いつも心が折れて結局一度も食べずじまいでした。ちょっと心残りなので、いつかまたタイに行ったら、今度こそ。(写真は「バーンイン」のもの、ジェイファイのカイジアオプーは筒状なのでもっとふわふわ感があるのかなと)

カオソーイ (カレーラーメン)
美味しい料理なのでランクインはうれしいものの、自分は屋台で食べたことがなく、いつもちゃんとしたお店 (といっても大衆食堂) で食べていたので、「ストリートフード=屋台料理」と考えるとやや違和感あり。バミーなら星の数ほど屋台があって、自分もたくさん食べましたけどね。本場 (北タイ) に行けば屋台がたくさんあるのかも。(⇒カオソーイ)

サイクロークイーサーン (東北タイのソーセージ)
東北タイ (イサーン) のソーセージですが、バンコクにもたくさん屋台が出ています。BTSプロンポン駅の高架下にもあって、時々無性に食べたくなり買っていました (⇒コチラ)。

* * *

他にランクインしていた各国料理のうち、これまで食べたことのあるものをいくつか。

アッサムラクサ (マレーシア)
ジャカルタの "Penang Bistro" でいただきました。魚介出汁のスープは塩味薄めで酸味もあって、麺がなんだか頼りないしミントも載っていて、さっぱりしているのはいいけれど、うーん、個人的にはカレースープのラクサの方が断然好きです。マレーシアで食べればもっと美味しいのかな。

ナシレマッ (マレーシア)
ココナッツミルクで炊いたご飯が特徴。載せるおかずはいろいろです。写真はジャカルタの "Penang Bistro"。チキン、イカ、白身魚のフライなど。

フォー (ベトナム)
ベトナム料理と言えば自分はまずフォーが思い浮かびます。食べやすく美味しい麺料理。写真はジャカルタの "Saigon Cafe"

ルジャッ (インドネシア/マレーシア)
ガドガドにフルーツが入ったようなサラダ的一品。いろんなバリエーションがある中で、自分は東ジャワのルジャッソト (モツ煮込み入り) とルジャッチングル (牛の鼻入り) をバニュワンギでいただきました。写真はルジャッチングル。(⇒コチラ)

ガドガド (インドネシア)
野菜が多くてヘルシーなのに、コクのあるピーナッツソースで食べごたえもあります。作り手によってレシピはいろいろなので、自分の好みに合った一皿を探す楽しみも。写真はインドネシアのニアス島で食べたもの。ガドガドはたくさん食べましたが、これが一番美味しかった。

腸粉 (香港)
モチモチした食感が美味しい腸粉。インドネシアでもタイでも、"Tim Ho Wan (添好運)" に行くと豚レバー入りの腸粉をいつも頼んでいました。写真はジャカルタ店のもの。

バインミー (ベトナム)
美味しいです、間違いない。食べるのに顎が疲れるけれどそれもまた良し。写真はバンコクの "Saigon Recipe" でテイクアウトしたもの。

バブルティー (台湾)
バンコクであれこれ飲みくらべをしました (⇒コチラ)。もともとお茶が好きなので、タピオカはあってもなくてもという感じでしたが、そんな自分でもこれはこれでなんだかウキウキするので、世間で一時期大流行したのも納得。

カヤトースト (シンガポール)
バンコク、BTSチットロム駅横のモールに入っていた "Ya Kun Coffee & Toast" でいただきました (⇒コチラ)。その後ここのお店は閉店してしまいましたが、もう一度食べたかったなあ。

カオジー (ラオス)
焼きおにぎりのようなもので (もっとギュッと固まっていますが)、東北タイ (イサーン) にも同じものがあります。自分はバンコクの屋台でたまに買って食べていました。串焼き屋台でお肉と一緒に買うのが定番 (⇒コチラ)。

モモ (ネパール)
バンコクの "Tibet Kitchen" でいただきました。日本のネパール料理屋でも食べたことがありますが、餃子好きならみんな大好きな味。

臭豆腐 (台湾)
バンコクの "Krua Apsorn" で揚げた臭豆腐をいただきました。変な臭みもなく、香ばしい匂いが食欲をそそりとても美味しかったです。(⇒コチラ)

小籠包 (中国)
バンコクにもたくさん小籠包のお店がありました (⇒その1その2その3)。どこも美味しかったですが、シーロムの "Yong He Dou Jiang" は評判に違わず美味しかったです。"Din Tai Fung" ももちろん。でもどれかひとつと言うなら、ちょっと反則的ですが、"Hong Teong Long" の焼き小龍包がおすすめ。