A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

カオソーイ@ラムドゥアン・ファーハーム再訪

 北タイのカレーラーメン「カオソーイ」もいろんなお店でいただきましたが (⇒コチラ)、最後の方は「ラムドゥアン・ファーハーム」にばかり行っていて、最後に食べるカオソーイは絶対ここだと決めていました。

お店を訪れたこの日は、バンコクの空に黒雲が広がる不穏な天気。カオソーイに舌鼓を打ち、そろそろお店を出ようかなと思った途端、大粒の雨が降り出しました。ああ、傘がない。雨季の序盤は傘を持つクセがまだついていません。

さてどうしようかなと迷いましたが、このまま席に座っているのもちょっとなんだかなあということで、「ナムプリック・オーン」をオーダー。ここのはお肉感が濃厚で、かなり美味しかったです。

これをちびちびと10分くらいかけて平らげましたが、雨足はなかなか弱まりません。うーん、どうしたものか。。仕方ない、お腹はけっこういっぱいだけれど、最後だしもう1品。で、「ナムギャオ」。

ちょっと酸っぱくてクセありの料理なので、最初はあまり好んで食べようとは思いませんでしたが、このお店のものをいただいて認識が変わりました。とても美味しい料理です。最後に食べられて良かった。

3品目を食べ終わる頃には雨もほとんど止み、ほどよいタイミングでお店を後にしたのでした。ああ、お腹いっぱい。