A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

最も美味しい料理(8)まとめ

「最も美味しい料理」を考えるシリーズも、アラブエチオピアトンガ・フィジーインドネシアタイ日本、と自分が住んだ国を中心にあれこれ候補になりそうな食べ物をあげてきました。

一応選定基準は、その料理全体ではなく、あくまで自分がその時に美味しいと感じたその一皿、ということにしています。上記の各ページにあげたものはどれも抜群に美味しいと感じたものばかりですが、その中のベスト・オブ・ベストとなれば、いやはや、本当に迷いました。

豚の丸焼き@トンガ

迷いに迷って、いまの暫定第1位は、トンガの豚の丸焼きかなと。トンガタプ島のオホレイビーチリゾートで出されるものはいつも安定して美味しかったですが、個人的には、ババウ島で仕事関係のスタッフのお宅に呼ばれて、そこでいただいた (ご主人が自ら焼いた) 子豚の丸焼きが殊の外美味しかったです。焼きはじめの段階で何度かココナッツジュースをかけて焼くのがコツとも言っていました。思い出込みの第1位。

ステーキ@インドネシア

暫定第2位は、インドネシアのステーキハウス "Holy Cow!" で食べた超熟成肉、もしくは腐りかけ (?) のステーキ。たぶんあの日のあの肉が特別だったんだと思います。それ以外の日に食べたステーキは普通でしたから。普通でも十分美味しいのですが、あの日は文字どおりお肉が口の中で溶けました。あらためて写真 (肉の断面) を見返すと、やっぱりやばいヤツだったんじゃないかな・・・。最初で最後の貴重な食体験。

ミーアチェ@インドネシア

暫定第3位以降は同率といった感じです。まずはインドネシアから、アチェの "Mie Razali" でいただいたミーアチェ。現地の仕事はなかなかにストレスフルで、体力的にも精神的にもかなりまいっていたのですが、そんな中、素晴らしく美味しい料理に出会えたことが、心の救いになりました。バンダアチェで食べるミーアチェはどれも美味しいのですが、その中でもミーラザリは自分的にどストライクでした。あらゆる麺料理の中でマイフェイバリット。

トリッパワット@エチオピア

次に、エチオピアの首都アジスアベバにある "Crown Hotel" のビュッフェで食べたトリッパワット。ここ以外ではあまり見なかったのも、渇望感に拍車をかけます。クラウンホテルのビュッフェでは、一番人気のドロワットや定番のカイワットより、いつもトリッパワットを山盛りにして食べていました。ちょっとエチオピア人が呆れていたほど。自分が食べてきた中で最高のモツ料理。

メッゼ@ヨルダン

アラブ料理からあげるとすれば、ヨルダンのメッゼ (前菜) は素晴らしいと思います。写真はアンマンの "Reem Albawadi" のもの。とくにヒツジの脳みそのフライは、外サク中トロな食感で、上品な旨味にあふれています。アラブ料理はメインディッシュよりむしろ前菜が命なんだなと思いました。ご飯物はサウジアラビアのカブサとヨルダンのマンサフが両国を代表する料理ですが、どのお店とかあの時に食べたあれが最高などと特定できないので、今回はちょっと外しました。

マッサマンカレー@タイ

続いて、バンコクの "Phuket Town" でいただいたマッサマンカレー。タイ料理は何を食べても美味しく、またバンコクには良いレストランが星の数ほどあるので、逆に「この一皿」と絞りきれないところがあります。しかしこのマッサマンカレーは、「感動レベル」と断言できる数少ない一品でした。ただし、やはり最初に食べたときが最も輝いていて、2回目以降は徐々に感動は薄れていきました。この点は仕方ないのかなと。バンコクで一番美味しいマッサマンカレー (個人の感想です)。

補足:ラープペッ@タイ

タイ料理で言えば、「ラープペッ (アヒルのラープ)」も実は「最も美味しい料理」の候補でした。"Zabb One" というイサーン料理のお店で初めて食べた時はびっくりするくらい美味しくて、その時点で自分のNo.1タイ料理だとさえ感じたものです。しかし、後日知人を連れてまた食べに行ったら、これがなんとも味気ないというか、残念な仕上がりでした。

下の写真、向かって左が最初に食べたもの。アヒルの脂の旨味が強く、お肉の食感はモチモチ、最高に美味しい一皿でした。右側は2回目。似たように見えて、脂感は少なめ、お肉も少しボソボソ、野菜とハーブはなんだか荒く切り刻まれ、口触りも良くなかったです。なんでこういうことになるのかなと悲しくなりました。ちなみに3回目に食べた時も、1回目には遠く及ばない出来でした。

* * *

以上、とりあえずまとめてみました。エチオピアのアワサで食べたクトゥフォ・レブレブも入れたかったし、インドネシアは生活 (仕事) が厳しかった分ご飯に現実逃避していたので思い入れが強く、あれもこれも舌の記憶に残っていますが、まあきりがないので。

それにしても、今回、昔食べたものをあらためて思い返してみたのですが、これがとても楽しい作業でした。ハードディスクの写真フォルダもつぶさにチェックし、「ああ、こんなものも食べていたんだ」と忘れていた記憶がよみがえったりしました。また今度、焼き肉とか揚げ物とかご飯物とか、ジャンル別でランキングをつくってみようかな。

ああ、楽しかった。そしてお腹が減った。