A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

タイにもあった、シンガポール・カヤトースト

BTSチットロム駅から直接入店できる Mercury Ville の中にあるシンガポール・カヤトーストの専門店 "Ya Kun Coffee & Toast" でカヤトーストをいただきました。カヤジャムを塗ったトーストはシンガポールでは定番の朝食なんだそうです。

f:id:ishigaki10:20210509221831j:plain

いくつか種類がありますが、まずはポピュラーなバター入りカヤトーストをオーダー。カリッと焼かれた薄めのトーストは軽やかな食感。甘いカヤジャムとバターの塩気が口の中に広がるとなかなか不思議な味わいに。でも美味しいです。これはクセになる。

f:id:ishigaki10:20210509221910j:plain

セット (150バーツ/540円) を頼んだら濃いめのミルクティーに加え温泉卵が2個も。卵がついてくると認識していなかったので、テーブルに運ばれてきた時はちょっと面くらいました。乗せて食べるのだろうか。

f:id:ishigaki10:20210509221939j:plain

とりあえず、甘いトーストをひと口パクリ、醤油を垂らした温泉卵をレンゲですくってツルリ、口の中で合わせてモグモグ。うん、悪くない (たぶん)。ミルクティーは最後まで飲んだら底の方に5mmくらいコンデンスミルクが溜まっていました。最後に激甘が待っていた。

カヤトースト以外にも簡単な食事メニューがあります。メニューにラクサを見つけた時は小躍りしてしまいました。ラクサはバンコクではなかなか食べられないので貴重です。

後日、ラクサ (165バーツ/590円) を食べるため再訪。スープは申し分ない味。海老もプリプリ。麺が数年前にジャカルタで食べたペナンラクサと同じで太めの米麺だったので、一瞬失敗したかなと思いましたが、モチモチ感がほどよく、これは美味しかったです。次は海南チキンライスを食べたい。

f:id:ishigaki10:20210509222237j:plain