A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

バンコク肉骨茶(バクテー)食べ比べ 2020

オワン・バクテー

ワット・サミアンナーリー訪問後、すぐ近くのバクテー専門店 "オワン・バクテー (Auan Ba Kud Tae)" に行きました。ここも前から行きたかったお店のひとつ。

バクテー (小) モツ入り (145バーツ/500円) と、白ご飯をオーダーしましたが、本当はパートンコー (揚げパン) がよく合うんですよね。ダイエット中なのでさすがに揚げパンはためらってしまいました。

バクテーは土鍋でグツグツ煮立った状態でテーブルに運ばれてきます。これぞバクテーの醍醐味。沸騰がおさまったらまず写真を1枚。そして白菜をよけてお肉を露出させもう1枚。小サイズでしたがけっこう食べごたえありでした。

スープは香辛料やや強めですがそこまで漢方薬っぽくはなく、甘しょっぱさもちょうどいい味でした。バランスいいです。お肉も湯葉も美味しかった。これは名店かと。

f:id:ishigaki10:20210507192040j:plain

f:id:ishigaki10:20210507192054j:plain

f:id:ishigaki10:20210507192112j:plain

バクテー@Jakkapat

BTSアーリー駅とサパンクワイ駅の中間くらいにあるバクテーのお店 "Jakkapat"。テンドン (アキレス腱、すじ肉) も入っているMサイズを頼もうとしたら、1人には大きすぎると言われ、少し悩んだものの初回なので素直に従い、Sサイズ (155バーツ/530円、バラ肉+モツ) にしました。

運ばれてきた器は熱々、スープがグツグツ煮えたぎっており、大量の湯気にカメラレンズも曇ってしまいました。「バクテーはこれこれ!」と思わずニンマリ。骨付きバラ肉はホロホロとくずれるほど柔らかく、モツはとくにレバーが新鮮でした。追加で頼んだ湯葉も美味しかった。

スープはやや薬膳系の甘辛醤油味。ラーメンスープ系の美味しさもあり、コショウの強烈な辛味が印象的でした。ここのも美味しいなあ。店員の言ったとおりSサイズでもけっこうお腹にたまったので、テンドン入りを食べたかったら次は誰か誘わなきゃな。

f:id:ishigaki10:20210507192218j:plain

f:id:ishigaki10:20210507192239j:plain

f:id:ishigaki10:20210507192255j:plain

バクテー HOM10000

MRTスティサン駅から東に徒歩4分、少し奥まったところにバクテー (肉骨茶) のお店 "HOM10000" があります。店内は狭くはないですが、新型コロナの影響でソーシャルディスタンスをキープするため、今はテーブルがかなり少なめ。

ここのバクテーの売りは12種類の漢方素材を煮込んだ特製スープ。小サイズ (150バーツ/510円) でもお肉がたくさん入っていて食べごたえは十分です。これまでバンコクで行ったバクテーのお店ではコスパが一番いいと思いました。

もちろん味もよしです。マレーシア風の漢方+醤油系スープなので、ひと口ひと口滋味にあふれていて、自分はしっかり最後の一滴まで飲み干しました。トッピングがいろいろあるので、ここはまた来よう。

f:id:ishigaki10:20210507192334j:plain

f:id:ishigaki10:20210507192349j:plain

f:id:ishigaki10:20210507192404j:plain

バクテー Old Street (老街)

MBKセンター1階Cゾーンにあるバクテーのお店、"Old Street Bak Kut Teh"。ここはシンガポール系の白濁ラーメンスープで、セントラルワールド3階にある "Song Fa Bak Kut Teh" と同じく、スープのおかわりができます。器が大きめだし胡椒もかなり効いていてだいぶ辛かったので、自分は2杯半でやめときましたが。

このバクテーの二大系統、どちらも美味しいですよね。マレーシア風の漢方系のスープ+具だくさんのバクテーも美味しいですが、こちらのシンプルなバクテーも捨てがたい。子どもならだんぜんシンガポール系が好きだと思います (いやでもちょっと辛いか)。それにしても、本当は揚げパンと一緒に食べたいんですけどね、一応ダイエット中ということで白ご飯にしました。

ここは他にもいろいろなバクテーがあります。海鮮、ラクサ、汁なし、それからカエルのバクテーもメニューに載っています。本場でも食べるんでしょうか。モツスープやラーメンもあるので使い勝手は良さそう。写真:バクテー小サイズ172/590円 (税サ込み202バーツ)

f:id:ishigaki10:20210507192531j:plain

f:id:ishigaki10:20210507192550j:plain

※2019年のバクテー食べ比べは →コチラ