A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

自然の巨石に魅せられる@大平の軍艦岩+α

静岡市清水区大平の山の中に「軍艦岩」があります (*Map)。その昔、弘法大師が立ち寄って休んだという伝説が残っているこの巨石は、地元民からは「かあご石」と呼ばれ親しまれています。

まずは上に登ってみます。階段はありませんが、登るのは容易。自分は小学生以来かも。石の上は平らです。身を乗り出して下をのぞく勇気はありませんでした。

こんどは下から。ボリューム感は圧倒的で、真下から見上げるとその迫力に息がつまるほど。形は大きな船の舳先のようにも見えます。だから軍艦岩なんですね。

小さな岩 (といっても人の背丈よりずっと高いです) が大きな岩を支えているようにも見え、これがなかったらどんどんずり落ちていくのかなと思ったり。絶妙なバランスでこの形を留めているんですね。

バランスといえば、これまでいくつかそうした岩を世界の国々で見てきました。いつか倒れてしまいそうな危うい佇まいが、なんとも言えない魅力になっているなあと。

西の砂漠@エジプト (⇒コチラ)

ワディラム@ヨルダン (⇒コチラ)

カッパドキア@トルコ (⇒コチラ)

ワット・サマーン@タイ (⇒コチラ)