A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

魚が食べたい今日この頃(その2)

先月、ウズベキスタンではなかなか魚が食べられないと書きましたが (⇒コチラ)、レストランに行っても圧倒的に肉料理が多く、そもそも魚料理を置いていないお店も多いし、あったとしても魚は肉より割高感があるため、結局いつも肉料理ばかりになってしまいます。

そんな中、最近、「ゴールデンフォーク (Golden Fork)」というトルコ料理のお店に美味しそうな魚料理がいくつかあることに気がつきました。ということで、地下鉄ユヌサバード駅で下車し、お店に行ってきました。

立派な外観、豪華なエントランス、ゴージャスな店内。なんだかいつも行っている庶民的なウズベキスタン料理のお店とはレベルが違います。急にオノボリさんの気分になってしまいました。

メニューを開くと、料理の豊富さに驚きました。前菜・スープ、サラダ、ピザ、肉料理がそれぞれ20~30品、それにキッズメニュー、飲み物も多数。しかしこの日の目当ては魚料理です。値段が書いてなかったので不安になりつつ魚を注文しようとしたら、案の定、ないとのこと。魚は全部なし。残念。。

仕方ないので肉料理からどれかということにしましたが、たくさんあるのであれこれ迷ってしまいました。結局、トルコ料理定番のドネルケバブにしましたが、ここまで肉肉しいものが食べたかったわけでは全然ないのですが。。

まあでもウズベキスタンではドネルケバブは初めて食べるし、脂身もあってほどよく焼き上がったビーフをお腹いっぱい、美味しくいただきました。一緒に頼んだフライドポテトが外カリカリ、中ホクホクで、いい箸休めになりました。やはりウズベキスタンはポテトが美味しい (⇒コチラ)。

コーラも1本頼んでお会計14万スム/1760円。いつも行っているようなお店の2倍。。意外とトルコ料理って高いんですよね。立派なお店が多いですし。料理はウズベキスタン料理と似たようなものなんだけどなあ。まあ全体的におしゃれですけど。