A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ポテトが美味しいウズベキスタン

1年前までタイに住んでいて、毎日のようにタイ料理を食べていましたが、ウズベキスタンに来てふと気づきました。

タイではほとんどジャガイモを食べていなかったこと、そしてここウズベキスタンではよくジャガイモを食べていること。

ウズベキスタンはジャガイモを使う料理が多いですし、こちらのジャガイモはねっとりしていて甘味があって、本当に美味しいんです。

写真フォルダを見返してみたら、あれこれ何枚もそんな料理の写真が出てきました。タイにいた4年間で食べたジャガイモの量は、もうとっくに越えています。

ベシュバルマク

ショルバ (スープ)

カザンケバブ

オリビエ (ポテトサラダ)

チキンのカザンケバブ ※うちの社食メニュー

アソート (盛り合わせ) の一品

フライドポテト

ビーフストロガノフの付け合せ

鶏むね肉のロースト ※もはやポテト目当て

ズラズィ (コロッケ) ※写真手前

中国風カレーライス

土豆牛肉拌面 ※土豆=ジャガイモ

涼拌土豆絲

チョルスーバザール
ジャガイモ買いたいんですけど1袋が多すぎ・・・

日本の家庭料理としてのカレーはジャガイモがつきものというイメージですが、自分はカレーを作る時ジャガイモは入れない派です。タイやインドネシアで食べたカレーを見返してみたら、そちらもほぼジャガイモは入っていませんでした。世界ではどちらが主流なんでしょう。