A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

北タイ料理 ナムプリック(ディップソース)

今までナムプリックを一品料理として認識していませんでした。しかしタイ人にとって、ナムプリックは国民食であり、食卓に欠かせない料理のひとつなんだそうです。北タイ料理のお店に行くと、堂々一品料理としてメニューの1ページを占拠していますし (バリエーションが多い)、野菜がたくさんついてくるとはいえ意外といいお値段します。そんなナムプリックのお店をいくつか。

ホムドゥアン (エカマイ通り)

ナムプリック・オーン (ひき肉とトマト) とナムプリック・ヌム (青唐辛子) をいただきました。茹でキャベツとキュウリとケープムー (揚げた豚の皮) つき。

ナムプリック・オーンはほぼミートソース。ピリ辛でめちゃめちゃ美味しく、これは野菜がすすみます。ここのはちょっと甘くて好みでした。

ナムプリック・ヌムは魚の発酵調味料が効いた味わい深い一品 (クセは少なめ)。ただし3口目くらいから舌がビリビリしびれる強烈な辛味に襲われました。旨味も辛味も極上です。各90バーツ/315円。

f:id:ishigaki10:20210504232200j:plain

f:id:ishigaki10:20210504232245j:plain

クルアジェンマイ (トンロー通り)

ナムプリック・オーンをいただきました。ついてくる野菜が色とりどり、にぎやかで楽しいです。ここのはホムドゥアンとはうって変わって甘さはありませんでした。作る人によってぜんぜん違うんですね。ひき肉が粗目なので、意外と「肉を食べてる感」が強かったです。150バーツ/525円。

f:id:ishigaki10:20210504232227j:plain

f:id:ishigaki10:20210504232316j:plain

ダーラーダーレー

ナムプリック・オーン (トマトと豚ひき肉) を選択。Bento Set (お弁当) は北タイのハーブ入りソーセージ、魚の練り物、揚げた豚の皮、たっぷりの野菜、もち米がついて159バーツ/560円。ずいぶん食べごたえがありました。

ナムプリックは量が多目。ほとんど辛くなく、またお肉感はあまりなくトマトが強いさっぱりヘルシーな味でした。

f:id:ishigaki10:20210504232424j:plain

f:id:ishigaki10:20210504232453j:plain

露天 (トンロー駅ガード下)

夕方テイクアウト。ひとつ20バーツ/70円。赤いのはナムプリック・オーンではなく、赤唐辛子とプラーラー (魚の発酵調味料) のものだと思います。けっこうクセが強いのでキャベツをたくさん食べてごまかしました。いや、美味しいんですけどね。

もうひとつは見た目ナムプリック・ヌムですが、ぜんぜん辛くありませんでした。不思議な感じ。ナムプリック、奥が深いです。

f:id:ishigaki10:20210504232542j:plain

※関連記事:ジンジャーファームキッチン