A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

カジー買うならカジーセンター@タシケント

タシケントの地下鉄ボドムゾール駅の東側エリア、大きな幹線道路「リトルリングロード」沿いには、「カジー」と「ノリン」のお店がたくさんあります。

カジー (Qazi) は馬肉の腸詰めで、「腸詰めならソーセージ?」と思うかもしれませんが、肉を挽かずにそのまま詰めているので、出来上がりはハムのような見映えになります。

細かく刻んだカジーを細切り麺に混ぜ込む、タシケントの郷土料理がノリン (Norin)。なので「カジー屋の近くにノリンあり」は当然なのかもしれません。

訪れたのは「カジーセンター (Qazi Markazi) *Map」。「カジー屋」のつもりで行ったところ、もっといろいろな商品が並ぶ、気の利いた精肉店といったお店でした。

道路の反対側から観たカジーセンター。

カジーもありますが牛肉・羊肉・鶏肉・タンなど扱うお肉は多彩。どれも個包装されていますが生肉なのかな。冷凍庫には牛の足 (蹄) やあまり見ない鳥のお肉も。

300グラムから1キロまでサイズいろいろのカジー。500グラムで105,000スム/1260円。迷いましたが今回は買いませんでした。

オリーブオイルとパスタソースは、カルジンカなど普通のスーパーにはないような輸入品がたくさんありました。自分的にはパスタソースはここで解決だなと。

値段はどうなんだろう、なかなか比較はできませんが (ここにしかない商品が多いので)、KAIJAの魚の缶詰はカルジンカと同じ値段でした。

今回は偵察のみで帰りましたが、次はカジーを、そしてパスタソースを買いに必ずや再訪しようと決めています。

* * *

カジーセンターの周辺 (リングロード沿い) には「Qazi/Norin」のお店がたくさん。今までノリンはそんなに美味しいと思わなかったのですが、この辺で食べたら美味しいのかな。(ノリンまとめ記事はコチラ)

【参考写真】
ノリンにカジーをトッピング

プロフにカジーをトッピング

ベシュバルマクはデフォルトでカジー

ヌハットシュラックにもカジー

自分がこれまでに食べた馬肉はごくわずか。ウズベキスタン生活1年で、その量は間違いなく超えました。