A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ウズベキスタンのスーパーマーケット

タシケントには日本的感覚で気軽に買い物ができるスーパーマーケットがいくつもあります。大きなところではカルフール (Carrefour)、マクロ (Makro)、カルジンカ (Korzinka)。

この3つ、商品ラインナップが微妙に異なるので、それぞれで使い分けてはいますが、自分が日常的に行くのはカルジンカです。何より家の近くにありますから。

ウズベキスタンに来るまでは、スーパーが整っていなかったら辛いなあと、密かに不安を抱えていましたが、来てみて一度訪れてみたら、そんな心配は吹き飛んでしまいました。

ただ、一番手軽で自炊にも使いたい鶏肉が、カルジンカは胸肉か骨付きのもも肉、手羽先くらいしかないんですよね。あと豚肉もありません。ハムもハラール製品だけ。

鶏もも肉の骨を外すのは面倒くさいし、胸肉ばかりではちょっと飽きがくるし。タイのスーパーは骨なしの鶏肉もたくさんあったので、本当に日本並みの手軽さでした。

ということで、店内の写真をいくつか (Korzinka - Shedevr)。個人的にうれしいのは乳製品が充実しているところ (ほぼ国産品、チーズは輸入品もあります)。

重厚な外観

飲料

缶詰

お茶

ミックススパイス

野菜・果物

カット野菜

乳製品・冷凍食品

ハム・ソーセージ

チーズ

牛肉・羊肉

鶏肉

台所・生活用品

蜂蜜・ジャム (この写真はオイベック店)