A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

スーパーマーケット探訪:マグナム@タシケント

普段、日用品や食材の買い物は、自宅近くのカルジンカ (Korzinka) かハバス (Havas)、または職場近くのマクロ (Makro) かバラカ (Baraka) です。

それ以外、あえて足を運ぶとすれば、以前はカルフール (Carrefour) にポテトチップス目当てで行っていました (⇒ポテチ過去記事)。

しかし残念ながら、3店舗あったカルフールは去年後半に閉業、しばらくして別のスーパーになって営業を始めましたが、件のポテチはなくなっていました。

最近、久しぶりに新しいスーパーマーケットを開拓してみようと思い、狙いを定めたのが「マグナム (Magnum)」。カルフールを買収した企業 (カザフスタン資本) のお店です。

前にポテチを買っていたサマルカンド・ダルボザのお店 (当時はカルフール) ではなく、地下鉄チロンゾール駅のすぐ近くにあるお店 (ウズベキスタンのマグナム第1号店) に行ってみました (⇒Map)。

レジはなんと26台。ただしユーザーレビュー (悪評) のとおり、開いているレジは4台のみでした。日曜の朝はそこまで混んでいなかったので、会計はスムーズでしたが。

個人的に目を引いたのが、プラスチックの容器やケース、バスケットが充実していること (この写真の他にも2棚ズラリ)。衣類や小物の収納用に、今度ちゃんと計画を立てて買いに来よう。

浄水ポットがたくさん。初めて見ました、こんなにまとまって売られているの。カートリッジもたくさんあるのが心強いです。

去年探して見つからなかったパンチとセロテープ台が! 今オフィスではスタッフが家から持ってきてくれたパンチを使っているので、これは買おう。

乾電池も他のお店にくらべたらかなり種類がある方です。もちろん日本のホームセンターなんかにくらべたらぜんぜんですが。

店内は広々した空間。これがカザフスタン流なのでしょうか。

物にもよりますが、他店にくらべ種類はある方だと思います。

お茶・インスタントコーヒーは品揃え豊富でした。

調理器具と日用品は他店より種類多め、穀物とパスタも種類豊富、でもインスタントラーメンと缶詰はカルジンカなどより種類少なめでした。

プロフの缶詰がひとつもなかったな。ツナ缶はいくつか初めて見た商品がありました。洗濯ネットがあれは嬉しかったのですが、見つかりませんでした。

生鮮食品コーナーも広々。ただしラインナップは他店並み。

他のものと合わせ、買い物が一度に済ませられそうなので、来る価値は大いにありかと。とくに生活立ち上げの際は重宝すると思います。

自分はまた「スラング (Slang)」のポテチが買えることがわかったので一安心。

スイーツコーナーのケーキ類は量り売りです。レアチーズケーキを買って帰りましたが、なかなか美味しかったですよ。

レイズ (Lay's) のポテトチップスにはもう絶望しかなかったので、久しぶりのスラングはうれしかったです。胃袋に染みました。