A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ハンバーガーランチ@ケーキラボ

以前、オイベックの店舗でケーキをいくつか買ったことがあった「ケーキラボ (Cake Lab)」ですが (⇒コチラ)、先日、ボドムゾール駅近くの広々した店舗の方で (*Map)、ランチをいただきました。

外にもテーブル席があり、また透明なドームの席も4つあって、寒い冬の日でも快適にご飯を食べることができます。食事メニューも充実。

この日はハンバーガーをオーダー。お茶はシーバックソーン (Sea-buckthorn=サジー) を。サジー、初めて飲みましたが、甘酸っぱくて美味しかったです。

ウエンディーズのようなファストフードではなく、ちゃんとしたお店のハンバーガーって、やはり美味しいんですよね。いい値段しますけれど (78,000スム/930円)。

ハンバーガーで満足した後は、当然、スイーツを。このラインナップ、ほれぼれします。どれも美味しそう。

イチゴが載ったケーキが食べたくて、見た目的にこれって生クリームかな、そうだといいなと思って頼んだのがこれ (↓)。

おもむろにフォークを刺して、「コツン」と鳴った時はちょっとだけ悲しかったです。クリームではなく焼きメレンゲでした。まあでも美味しかったから良し。

* * *

後日、ベイクドチーズケーキを買って帰りました。「チーズケーキ・セバスチャン・バニラ」って、もしかしてバスクチーズケーキかな。サンセバスチャン発祥とのことだし。

ベイクドでしょうが、かなりとろける食感。やはりバスクチーズケーキなのかな。チーズが濃厚で美味しかったですが、甘さ・酸っぱさをちょっと足しすぎかもなんてことも思いました。

* * *

「チーズケーキ (Cheese Cake)」のバスクチーズケーキの方がもっと文句なく美味しかったような記憶があったりしますが、まあ好みの問題ですね。あちらはサイズもだいぶ小さかったし (⇒コチラ)。

* * *

最近行ったマグナムスーパーマーケットの量り売りのレアチーズケーキ。ラズベリーソースが100グラム11,000スム/132円、キャラメルソースが100グラム13,700スム/164円。

値段はそれぞれ17,160スム/206円 (156グラム)、21,920スム/263円 (160グラム) でした。ケーキラボのレアチーズケーキは1個33,000スム/396円なので、半額近いですね。

肝心のお味の方は、あまり期待していなかった分、予想以上に美味しかったです。チーズ感もまあまあ、なめらかな触感も悪くない。オシャレ感はゼロでしたが、コーヒーと一緒に美味しくいただきました。