A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

美味しいスイーツを探して in タシケント

ウズベキスタンに来て8ヶ月ちょっと。ウズベキスタン料理は何を食べても美味しいし、スシ含め各国料理それなりにそろっているので、食生活に概ね不満はありません。

お茶文化圏なのでカフェ (コーヒー) は不安でしたが、来てみたら街角のあちこちにお洒落なカフェがたくさんあって、ここも一安心。コーヒー豆も買えます。

ひとつ物足りなさをあげるとしたら、スイーツのバリエーション不足。日本的なケーキ (ショートケーキ/レイヤーケーキ) が少なく、とくに生クリームを使ったものがありません (みんなバタークリーム)。

あとは、普段の食事代とくらべてみると、少し見栄えの良いスイーツは、やはり値段が高いです。自分的にはひとつ2万スムを超えると、一旦お腹にグッと力を入れないと手が出ません。2万スムって240円なんですけどね、でも比較の話なので。 

これまで買ってきたスイーツ、いくつかお店をあげてみます。

ボン (Bon!)
タシケント市内のあちこちにあるカフェ。店内は気取らない雰囲気の空間でお客さんも多く、居心地がいいです。といっても自分はもっぱらテイクアウト専門。自宅のすぐ近くにあるので、帰宅前によく買っています。

これまでいろいろ買いましたが、でも、なんだかどれもイマイチというか、いや、美味しいんですけれど、感動したことはないなと。良さげな見た目にしては、どれも普通というか。期待しすぎる自分が悪いのかもしれませんが。

便利なのできっと今後も使い続けますが、一番好きだったアップルパイ (20,000スム/240円) が最近ないのが痛いです。オペラケーキ (25,000スム/300円) は見た目すごく美味しそうなのに、実際に食べてみたら「あれ?」という感じでした。

サフィア (Safia/サファイア)
このカフェも市内に複数店舗あります。自分は一度しか行っていません。その時は店内でコーヒーとミニタルト (6,500スム/78円、8,000スム/96円) をいただきましたが、狭めの空間に他には女性客しかいなかったので、自分は場違いだったなと。外のテーブルにおじさんが座っていましたが、気持ちがよくわかりました。

期待していたクリームもバタークリームだったし、チョコレートクリーム中心のラインナップはどれも重そうであまり食指が動きません。ここのチェリーケーキをウズベキスタン人からもらいましたが、チェリーの粒が大きく、甘酸っぱくて美味しかったです。めちゃめちゃ大きくて食べきるのが大変でしたが。

ラウンド (Roun'D Cafe)
韓国ベーカリー (*Map)。ピスタチオのフィナンシェとエッグタルトをテイクアウトしました。各20,000スム/240円。小さいサイズにしては高いのですが、でもたしかに美味しかったです。とくにエッグタルトはカスタードクリームがしみじみ美味しかった。これはぜひもう一度食べたいし、他人にもおすすめしたいです。

ただ、冷静に考えてみると、お肉のサムサ2個+じゃがいものサムサ1個=20,000スムなので、それとくらべたら、お腹を満たすという意味ではコスパが悪すぎますね。でもスイーツはお腹より脳を満たすもの、という理由で心のもやもやを鎮めています。

チーズケーキ (Cheese Cake)
Googleマップに載っていないので、隣の "Pie Republic" のリンクを (*Map)。ついに手を出してしまいました、禁断の3万スム超え。店名のとおり、チーズケーキの専門店です。選んだのはバスクチーズケーキ、37,000スム/445円。支払いの時はこれに10%税金がつきますからね (上のお店も同様)、恐ろしい金額です。

プロフやラグマンと同じ価格帯のスイーツ。これはもう食べる時なんなら手が震えました。しかし、しかしです。これがもう、素晴らしく美味しかったんです。久しぶりにちゃんとしたチーズケーキをいただきました。本当に美味しかった。さらに恐ろしいのは、きっとまたこれを食べに来てしまうんだろうなという予感。

何しろ職場のすぐ近くにあるので、行こうと思えばすぐ行けてしまいます。これは危険だ。。

その他:パン系
スイスベーカリーのシナモンロール (25,000スム/300円)

ベリッシモピザのミニシナモンロール (15,000スム/180円/8個)

カルジンカのポンチキ (17,500スム/210円/6個)※カルジンカはいろいろ手作り系お菓子があるので、いずれちゃんと取り上げたいなと。

和スイーツ
上にあげた洋風ケーキ類とくらべると、タシケントで買うことができる和スイーツは、味的にも値段的にも実は相当優秀だということがわかりました (⇒過去記事)。生クリームなら「Donguri」、あんこなら「TAIYAKI」一択です。