A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

和スイーツ in タシケント

どうもこのところ、甘いものに飢えています。チーズケーキが食べたい、生クリームが食べたい、そしてあんこが食べたい。でもタシケントではなかなか。。そんな思いが伝わったのか、最近立て続けに「和スイーツ」の情報をいただきました。そんなお店を2つご紹介。

TAIYAKI

以前、Buyuk Ipak Yo'li駅の近くで見かけた「TAIYAKI (たい焼き)」というお店。外からだとパッと見、日本のアニメショップかなと思い (店内にフィギュアの棚が見えたので)、その時は素通りしていました。

ところが最近、実際にここはたい焼き屋だということを聞き、あらためてお店を訪問。半信半疑で扉を開け入ってみると、おお、そこには見慣れたたい焼き器が。

メニューはロシア語のみ。この時は焦ってしまい、なんとなく読み取れたチョコレート、抹茶、カスタードクリームをオーダー (各12,000スム/145円)。

オーダーを受けてから焼くため、出来上がるまで10分ほどかかります。鬼滅の刃 (ロシア語版) の1巻を手にとってペラペラとめくっていたら、ちょうど見終わったところで完成。

こちらがテイクアウトしてきたもの。正直そこまで期待していませんでしたが、実際には見事なたい焼きでした。薄い皮はパリッとして香ばしく、クリーム (チョコ、抹茶、カスタード) も尻尾の先までたっぷり詰まっていました。クリームは甘さ控えめで軽いタッチ、ここもまさに日本風といった感じです。ほぼ完璧なんじゃないでしょうか。

とても美味しかったのと、あらためてメニュー写真をGoogle翻訳したらしっかりあんこ (スイートビーンズ) があったので、次の日また買いに行きました。いやはや、あんこも美味しかったです。きっと手作り。ここは定期的に買いに行こう (⇒マップ)。どうかつぶれないでほしい。

【追記】
2024年2月に来てみたらお店がなくなっていました。。(;_;)

Donguri(櫟 kunugi)

広島のワッフルの人気店「櫟 kunugi」さんがなんとタシケントに出店。9月に営業を開始したばかりだそうです。店名は「Donguri (どんぐり)」。

場所はコチラ (まだGoogleマップに記載がないので、実際には写真奥のカフェBon!のリンク)。

すばらしいです、このラインナップ。どれを選べばよいのか迷ってしまいます。

悩んだ結果購入は、レアチーズムース、ヨーグルトムース、抹茶ムース、バニラムース、はちみつ、エスプレッソ。各11,000スム/135円。

久しぶりに日本のしっかりしたスイーツをいただきました。クリーム (ムース) が本当に美味しかった。この美味しさ、タシケントでは唯一無二。

その辺のローカルのカフェでもケーキはかなり高い値段設定なので (しかもバタークリームばかり)、11,000スムは十分戦える値段だと思います。むしろこの値段で大丈夫かなと不安になるほど。どうか長く続いてほしいです。