A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

たまには高めのイタリアンを、誰かと一緒に

セッテ (Sette Restaurant & Bar)

ハイアットリージェンシーの7階にあるイタリアンレストラン (*Map)。生演奏を聴きながらお酒と食事を楽しむことができます。ひとりで行くには憚られるほど、お洒落で大人な雰囲気のお店です。この時は知人と連れ立って訪問。せっかくだからと、みんなで一緒にヒレステーキをいただきました (Grilled Beef Tenderloin)。

さすがにかなりの値段でしたが、ウズベキスタンでもこんなに美味しい赤身のステーキが食べられるんだと感動しました。もちろん、これまでウズベキスタンで食べた一番高い食事となりました (税サ込みステーキ35万スム/4200円、その他の料理込みで支払い1人60万スム)。でも後悔はありません!

サラダに始まりピザ、ステーキ、そしてデザートまで、もちろん紅茶・コーヒーも、どれもこれも美味しかったです。

シロヴァルニャ (Syrovarnya)

アミールティムール広場の東側エリア、エコパークの中にあり、木に囲まれたとても雰囲気の良い場所にあります (*Map)。

明るくにぎやかな店内、美味しい食事、気が利くスタッフ、どこをとっても文句なしです。気取った高級レストランではなく、週末に気の合う仲間と出かけたい、そんなとっておきのお店。

ここもひとりで来るのはもったいないですね。何人かで行っておしゃべりを楽しみながら、あれやこれやいろんな料理をいただくのが吉。この時は写真に写っているもの以外にもいろいろ食べて、自分の支払いは20万スム/2400円でした (お酒を飲んだ人たちが多めに払ってくれたんだと思います)。コーヒーとケーキも美味しかったです。

新型コロナ禍のマインドが抜けきらず、今でも誰かを食事に誘うのは躊躇してしまう自分がいます。なので普段は安くて美味しいウズベキスタンのローカルフードをひとり黙々と (しかし内心嬉々として) 食べているわけですが、たまにはこうして誰かと一緒に、ちょっと高め・お洒落めのお店で食べるのも良いものですね。