A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

週末のお買い物:カシューバターとそば蜂蜜、そしてチェリー

週末、スーパーに行って何か新しいものはないかなと物色。すると目に飛び込んてきたのが、カシューバターとそば蜂蜜。どちらもウズベキスタン製品です。

両方ともなんとなくその存在は知っていましたが、これまで食べたことはありませんでした。ということで即ゲット。あとチェリーがあったのでそれも。

カシューバターは240グラムで7万スム/840円、そば蜂蜜は250グラムで4万3000スム/520円、チェリーは1パック2万8000スム/340円でした。

カシューバターは蜂蜜より高かったので純度100%かなと期待しましたが、パッケージを翻訳してみたら、オリーブオイルやココナッツオイルが入っていました。

その分なめらかで味は良かったのかなと思います。砂糖無添加ですが、ほんのり甘みがあってとても美味しかったです。これ、次回帰国時のお土産にしよう。

そば蜂蜜はふたを開けてにおいをかいでみたところ、「うぅ・・・」と思わずうめき声が出てしまいました。蜜蝋のにおいが濃いというか、ほんのり鶏舎のにおいというか。。

そば蜂蜜はクセが強いとは聞いていましたが、たしかにこのにおいは相当クセ強です。口に入れてしまえば、コクのある甘酸っぱさが広がって美味しかったですけどね。

一緒に買ってきたノンに載せていただきました。あとチーズも載せて。

こちらがウズベキスタンのチェリー。甘酸っぱくて美味しかったです。甘すぎないのがいいなと。去年あまり食べなかったので、今年はたくさん食べようと思います。

実はウズベキスタン、世界第3位のチェリー生産国です (1位トルコ、2位チリ)。たぶん1級品は輸出用で、国内に出回っているのは2級品かもしれませんが、その分リーズナブルに買えるはず。こんどチョルスーバザールに行ってみよう。