A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

久しぶりの雪景色

タシケントは久しぶりの雪景色です (1ヶ月ぶり)。お昼になっても気温0℃、朝からちらつく雪も未だはらはらと降り続いています。

昨年12月にマイナス10℃を3日間体験したので、これくらいの気温はむしろ快適。人生の中でも初めての雪国を楽しんでいます。

とはいっても北側のカザフスタンにくらべたらきっとだいぶ暖かいでしょう。東側のキルギスは山岳国なのでそちらも寒そう。(タシケントは青丸の位置)

今まで住んだ国 (白丸) は暖かい国ばかりだったので、最初はウズベキスタン赴任も不安の方が大きかったのですが、実際のところ、住めば都でした。

家の中は温水パネルヒーターでむしろ暑いくらいですし、今はだいぶ余裕の心持ちです。大寒波がもう1回くらい来てほしい、なんてことを思ったり。