A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

地元で人気のウズベクレストラン「ハドラ」

地下鉄ガフールグロム駅を出て大通りを南に歩くこと5分 (⇒マップ)、「ハドラレストラン (Xadra Milliy Taomlar)」があります。Googleマップ上はたぶん "National Food" としか記載がありませんが、自分も行ってみて「こんなに立派なレストランだったんだ」と驚きました。

まず店舗が大きいです。テラス席もたくさん。店頭でシャシリク (シシカバブ) を焼いていたり揚げ物やパンを売っていたり、テイクアウト客も多くとてもにぎやかな雰囲気です。

お店の入口にクザショルバ (壺入りスープ) を並べていたり、大鍋でハリムを調理していたり (⇒ハリム)、料理の鍋もたくさんあって、見ているだけで胃袋が刺激されます。

もう少し涼しくなったらテラス席で食べたいですが、まだまだ暑かったので店内に座りました。明るく広々した店内は大人数で来ても安心です。レビューにもありましたが、外国人観光客はあまり来ないようです。場所柄もあるでしょうが。

料理の品揃えはそこまで多彩ではありませんが、ウズベク料理の精鋭が肩を並べている印象。メニューには写真もあるので注文はあまり困らないかと。この日たまたまかもしれませんが、英語の上手なスタッフがいてくれたので注文はまったく問題ありませんでした。

この日の目当てはノリンとクザショルバ。無事ありつくことができました。ノリンは他店よりも少し塩気が強めだったので、初めてちゃんと美味しいと思ったかも。こんどノリンはまとめてアップしよう。

スープを壺から器に移すと、思っていた以上にお肉がたくさん入っていました。スープは濃厚なビーフコンソメ。お肉の旨味がしっかり溶け込んでいます。ラムも好きですが、こうしたスープならだんぜんビーフがいいですね。とてもリッチな味わいでした。大ぶりのジャガイモとニンジンもグッド。

食事の後は店頭で売っていたグンマ (揚げパン、中身レバー) とブリンチク (こちら風クレープ、中身ひき肉) を買って帰り、その日の夕飯に。グンマはレバーがクセありでちょっと重たかった。ブリンチクは初めて食べましたが、これ、美味しいです。好きになりました。