A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

軽食も充実、ウズベキスタン料理(2023年まとめ)

ウズベキスタンに赴任して2週間ほどはホテル住まいで、自炊もできないため毎日ホテル近辺でご飯を食べていました。

しかしそもそもが重いウズベキスタン料理のこと、昼も夜もフルポーションの料理というのはさすがに胃もたれするので、おのずと軽食を食べる機会が多くなりました。

そしてホテルからアパートに移ったタイミングで一度、それまでに食べたウズベキスタンの軽食を6つあげて、コチラに投稿しました (軽食も充実、ウズベキスタン料理)。

本記事はそのアップデート版です。あれから9ヶ月、またいろいろな軽食を食べました。とくにサムサは多彩なので、いくつかあげてみたいなと。

オロットサムサ

タンディールサムサ (羊肉)

サマルカンド風サムサ (パイ生地)

ブハラ風サムサ (ギジュドゥバン風)

じゃがいものサムサ (俵型で中身が白い方)

かぼちゃのサムサ

ひと口サムサ (4個1組)

骨付きサムサ

ジザフ風サムサ (すごく大きいです)

コサ・サムサ (スープサムサ)

グンマ (小さな揚げパン、写真はじゃがいも)

ホラズム風グンマ (グズラマ)

トゥフムバラク (卵の水餃子)

マンティ

揚げマンティ

ホシャン (揚げ肉まん)

チェブレク

カトラマ

ブリンチク

チュチュワラ (揚げワンタン)

ホヌム (中身は千切りじゃがいも)

ラバシュ

シャウルマ (写真のうち手前の大きく丸いもの)

ホラズム風ハンバーガー (Gamburger)

カツレツ

ズラズィ (ロシア風コロッケ)

ピロシキ (写真のうち一番大きいもの)

ピデ (トルコ料理)

ドネルケバブ (トルコ料理)

サバサンド (トルコ料理)

以上です。一番食べているのはタンディールサムサですが、どれも美味しさは折り紙付き。揚げたてのグンマ (とくにじゃがいも=カルトーシュカ) なんかもう最高。たまに食べるホシャンもとても美味しいです。チョルスーバザールに行ったらフードエリアでぜひホヌムを食べていただきたい。ここのホヌムはトマトソースが濃くてとても美味しいです (近所の惣菜屋のホヌムは食べられなくなりました・・)。