A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

世界のベストビーチ極私的5選

"世界の" などと大層なタイトルをつけてしまいましたが、自分がこれまで訪れたビーチなど本当にごくごくわずかなもの。

それでも心の底から感動し、癒やしをもらったビーチを5つ、紹介します (過去記事へのリンクも)。

エウア島@トンガ
トンガタプの南東18km、8人乗りの小型飛行機でわずか8分の距離にあるエウア島。 "Forgotten Island" の名の通り、開発に乗り遅れてしまった感は否めませんが、その実、大いなる自然を残し、他の島にはない魅力に満ちあふれています。手つかずの美しさNo. 1。(⇒コチラ)

カパ島/ババウ@トンガ
きれいなビーチならいくらでもあるババウですが、中でもカパ島は海の透明度が群を抜いていました。思わずため息が出てしまったNo. 1。(⇒コチラ)

バンカ島@インドネシア
世界的にも有名なビーチリゾートがたくさんあるインドネシアですが、そういう所は早々に予約が埋まってしまい、なかなか行くことができませんでした。そんな自分が行ったのは、消去法で選んだバンカ島。しかしそこには極上のビーチがありました。連休シーズンでもビーチに人の影がなく、心底リラックスできました。なんで人気がないのか不思議No. 1。(⇒コチラ)

ナビティ島/ヤサワ諸島@フィジー
南国リゾートとして有名なフィジーですが、きれいな海が見たければ、本島から少しでも離れたほうが良いと言われています。ナンディから高速艇で3時間強、ナビティ島はアクセスもほどほどに良く、ボタイラリゾートの青い海と白い砂浜を満喫しました。当時は携帯電話ギリアウト。夜の星空No. 1。(⇒コチラ)

ラ・ディーグ島@セーシェル
ほんのりピンク色の砂浜は、見た目にもきれいですが、これ以上ないほどフワフワの踏み心地でした。足裏の気持ちよさNo.1。(⇒コチラ)

その他にも、紅海のサウジアラビア側 (ヤンブー)、エジプト側 (シャルムエルシェイク、ハルガダ、ダハブ)、ヨルダン側 (アカバ)、それからモルジブ (クルンバ)、タイ (プーケット)、ドバイ (ジュメイラビーチ) にも行き、それぞれダイビングやマリンスポーツを楽しみました。

でも、最高のビーチリゾートの過ごし方と言えば、結局何もしないことなのかなと思ったり。ビーチに日がな一日寝そべって、波の音に耳を傾けながらうつらうつらすることが、何にも代えがたい至福のひと時なのかもしれません。

トータルではなんといってもトンガが最高でした。首都ヌクアロファがあるトンガタプ島からも比較的手軽に離島に行けたので (⇒コチラ)、人生の中でもかつてないほどビーチを楽しみました (他に楽しみがなかったとも言えますが・・)。二重内陸国ウズベキスタンの生活から考えたら、本当に隔世の感が。。