A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

トンガのグルメ:中華料理・各国料理

トンガのグルメ」でトンガ料理またはトンガの食材を中心にまとめましたが、トンガは中華料理や洋食も美味しいものがいただけました。レストランがたくさんあるわけではありませんが (ジャンルごとにせいぜい数軒)、奇跡的にどこもとても美味しかったです。(※2012年頃の記録です)

中華料理:エバーグリーン

赴任当初はエメラルドホテルの下のレストランによく行っていましたが、次第に自身の好みが「エバーグリーン」にシフト。後半はほぼここに行っていました。週末に飲茶が始まってからはとくに。メニューをあらかた食べ尽くした後は、「こんなものを作って」と頼んでみたり、自分で釣った魚を持ち込んで調理してもらったりも。行く時は必ず何人かで行ったので、トータルではけっこうな金額を落としたはず。そのおかげか、離任の際はお店が食事に招待してくれました。

飲茶もだいぶ通いました。

最後の食事はお店の招待。何人連れてきてもいいと言われたので、10人連れて行きました。ロブスターや大きなカニなど、自分では頼んだことのない豪勢な料理が出てきました。ありがたや。

中華料理:その他のお店

エメラルドホテルの下のレストランは会社からも近かったのでよく出張者を連れて行きました (そうした仕事飯が多かったので写真はあまり撮りませんでした)。途中で名前が変わりましたが、昔からあるレストランなので料理はどれも美味しかったです。明るく広々した店内が心地よし。エメラルド以外にも「カントン」というビーフヌードルが美味しいお店にも時々行っていました。

韓国料理

港の手前にあった韓国料理のお店で、平日の昼食はもっぱらこのお店でした。任期最後の1年は、「明日は何が食べたい?」と聞かれてお店を出るのが常でした。カレーライスとかトンカツとかメニューにはないものも作ってくれたし、本当にお世話になりました。メバチマグロのお刺身も美味しかったなあ。

洋食:ウォーターフロント

ステーキやパスタ、ピザなど洋食のレストランは、トンガの首都ヌクアロファに何軒かありました。その中でも一番美味しいと思ったのが、海岸通り、港の手前にあった「ウォーターフロント」。ここのペッパーステーキとロブスターパスタはちょっと感動するほど美味しかったです。プロフィットロール (シュークリーム) も美味しかったな。何気にここのオタイカが抜群でした。

ステーキもパスタも何を食べても美味しく、ないないづくしのトンガ生活の心の糧になっていたお店です。もちろんお値段ちょっとお高めなので、出張者が来たり送別会だったり、何か特別な時に行っていました。

洋食:その他のお店

リトルイタリー、ルナロッサ、コテージブリーズなど、洋食を楽しめるお店は数軒しかなかったものの、どれも満足度は高かったです。店舗自体おしゃれでしたし。しかしPizza&Pastaというお店にいたっては、外観はほぼ掘っ立て小屋。にもかかわらず、パスタもピザも本格的な美味しさでした (下の写真)。

カフェ

「フレンズカフェ」を筆頭に、外国人が週末にのんびり過ごすような居心地の良いカフェも、数軒ながらありました。ロングブラック (コーヒー) を飲んだり、フィッシュ&チップスに舌鼓をうったり。

リゾートホテルのレストラン

いくつかある郊外のビーチリゾートに行けば、ホテルで美味しい料理をいただくことができました。もちろん先進国や観光立国のリゾートホテルには到底およびませんが、必要十分、南国の雰囲気を味わうことができました。

ファストフード他

上述のように、トンガはレストランは少ないながら十分満足できるものでした。あとはフライドチキン屋、ハンバーガー屋、パン屋があって、さらに輸入のインスタントラーメンも常時ではないけれど買えたので、これで不満を言ってはいけないよなと、そんな風に思って生活していました。もちろんこれもトンガの首都ヌクアロファがあるトンガタプ島の話。ババウ島はまだしも、ハアパイ島やエウア島は、もっとずっと厳しい環境でした。