A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

タンディールサムサとハリネズミ

タシケントの町を歩いていると、頻繁にサムサの窯 (タンディール) を目にします。レストランでは定番のメニューだし、サムサ専門店もたくさんあります。

サムサにもいくつか種類がありますが、個人的には窯焼きのタンディールサムサがお気に入り。カリカリしたパイ生地の皮も美味しいし、焼き立て熱々にかぶりついた時の滴る肉汁がたまりません。

そして何より形が可愛らしいです。お店によって多少いびつさはあるものの、その紡錘形からハリネズミを連想するのは自分だけではないはず。

サウジアラビアで一時期ハリネズミを飼っていたことがあったり、インドネシアでハリネズミファームを見に行ったり、折々でハリネズミに癒やされてきました。

なんだかまたハリネズミが見たくなってきたな。タシケント動物園にいるのかな。こんど行ってみよう。明日からイード (犠牲祭) の連休だし。

【過去記事】※どちらも長いまとめ記事の一部です
サウジアラビアでハリネズミを飼った話


インドネシアのザリガニファーム兼ハリネズミファーム

【おすすめ】※ユーリ・ノルシュテイン監督作品
・霧につつまれたハリネズミ (絵本とDVDあります)