A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

スズマ、スメタナ、カイマック(ウズベキスタンの乳製品)

先日、チョルスーバザールで買ったウズベキスタンのローカルヨーグルト (写真の一番奥のなめらかなもの ⇒過去記事)。たぶん「スズマ (Suzma)」かなと書きましたが、いろんなサイトを見ていくうちに、スズマは水切りヨーグルトに塩を混ぜたものといった情報もあり、「あれ?しょっぱかったっけかな?」と舌の記憶もどんどん曖昧に。

後日、スーパーマーケットで「スメタナ (Smetana)」と「カイマック (Qaymok)」を買ってみました。それぞれ乳脂肪分20%と45%ですから、それ相応に味わいもずいぶん濃厚です。

スメタナはサワークリームだそうです。酸味も少しありますが、ヨーグルトよりはおだやか。水気があるので口当たりはトロトロです。

カイマックは水気も少なく、軽めのバターといった食感。実際、バター代わりに使うと言う人も。酸味はなく、脂肪分を濃厚に感じるリッチな味わいです。

ふたつを食べてみて、チョルスーのものとはだいぶ異なるので、やはりチョルスーのあれはスズマで良かったのかなと、そんな風に思いました。

一応、確認のため、何日後かに今度はスーパーでスズマとスメタナを購入。食べくらべてみて、どちらが近いかと言えば、やはりあれはスズマだったという結論に。

でも、一番上の写真でくらべると、今回スーパーで買ったものは写真真ん中の水分少なめのものとうりふたつ。酸味が効いていて味は同じかなとも思いますが。

自分はもっと滑らかなものを買ったので (写真一番奥)、両者が別の製品なのか、単なるバリエーションの違いなのか、そこはまだわかりません。

また、スズマは塩を混ぜたものという情報については、これはスズマによく塩・胡椒・ハーブを混ぜて料理に使うことから来たのかなと推察。いつかちゃんと聞いてみよう。

ウズベキスタンは乳製品がたくさんある国なので、細かく言えばきっともっといろんな種類があるのでしょう。それを調べるのは楽しくもあり、面倒くさくもあり。

まあ美味しければ何だっていいんですけどね。今のところチョルスーバザールで買った滑らかなやつが好きです。スーパーより安いし。

【追記】
後日「365 kun (365日)」ブランドでスズマを見つけたので即買いしました。普段あまり見かけないので買えてラッキー。酸味は上々、チョルスーのものより水分少なめで、水切りヨーグルトのリッチな食べ心地が楽しめました (塩気はなし)。18,000スム/220円/400g。※チョルスーのスズマは15,000スム/180円/1kgでした。