A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

最後の最後に食べたタイ料理

自分がタイで最後に食べたタイ料理を紹介する前に、その1週間前くらいに食べたものをササッとご紹介。もう毎日1品ずつ小出しにするのもなんだしなと。

カームー
カオカームーの美味しいお店はたくさんありますが、大型ショッピングモールのフードコートも馬鹿にできない美味しさです。最後に食べたカオカームーは、家から一番近いお店 (エンポリアムのフードコート) でした。ああ満足。(⇒過去記事)

ガパオライス
自分の中でガパオライスの一番は「ムームガパオ」に決まっていました。やっぱり美味しかった。この日食べたのはベーコンのガパオライス。このフレッシュなガパオは日本だとなかなか食べられないかもだなあ。(⇒過去記事)

カオクルックガピ
これの美味しさに気づいたのがだいぶ後半の方だったのであまりお店はまわれませんでしたが、職場にある「S&P」で食べたこれもしっかり美味しかったです。タイ人の同僚が奢ってくれそうな雰囲気だったので、比較的安い料理を頼んだというのもありましたが、安くて美味しいのがタイ料理の真髄ですね。(⇒過去記事)

腸粉
お昼ご飯と夕ご飯の合間に、おやつ代わりに思わずテイクアウトしてしまった「腸粉」(←未だにタイ語で何という料理なのかよくわかっていません・・)。あいかわらず麺がモチモチで美味しかった。(⇒過去記事)

ホイジョー
カニの身たっぷりのホイジョーは揚げ物の中でも相当上位の美味しさ。いろいろ食べましたがここ「メーワンナー」はかなり好きなお店です。でもけっこう値上がりしていました。コロナでどこも経営は大変そうだから仕方ないですね。(⇒過去記事)

カオヤム
タイ風ライスサラダ「カオヤム」。伝統的なレシピのものも美味しいですが、なんといっても「オーカジュ」のカオヤムが個人的には大好きです。最後に食べられて満足。(⇒過去記事)

ということで、自分がタイで最後に食べたものを。それはごく普通の炒飯 (カオパット) でした。カオパット・ナムリアップ@サングワンシー (⇒過去記事)。もっと豪華なものを食べようかなという気持ちもあるにはあったのですが、これまでずっとB級グルメを楽しんできた自分の最後を飾るには、これくらい普通の料理がちょうどいいなと。うん、美味しかったです。ひと口ひと口、噛みしめていただきました。