A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ウズベキスタンで食べた外国料理(2023年)

普段はウズベキスタン料理ばかり食べていますが、たまに外国料理のお店に行くことも。

一番多かったのは中華料理ですが、新疆ウイグルの清真料理 (イスラム教徒が食べるハラールの中華料理) を謳ったお店が多く、豚肉を食べられるお店は限定的です。

以下、これまでに行った各国料理店、多い順に。

①中華:26回
いろいろな中国ラーメンが食べられます (牛肉麵、トマト卵麺、炒麺、拌麺、雲呑、担々麺、冷麺、刀削麺など)、豚はなし

②トルコ:6回
サバサンド、ドネルケバブを食べました、1回普通のトルコ料理も

③イタリア:5回
ちゃんとしたイタリア料理店だけでなくピザ屋もたくさんあります、回数はピザ屋込み

④韓国:4回
前菜がたくさん来るのがいいですね、野菜が摂れます

⑤アフガニスタン:3回
炊き込みご飯のポロウはプロフより好きかも

⑥キルギス (?):2回
アシュリャンフーとツォミャンという一風変わった麺料理をいただきました

⑦アラブ:1回
炊き込みご飯マンディーは美味しいです

⑦インド:1回
店主はインド人ぽかったですが、チキンカレーのスパイス使いがちょっと独特でした、インド料理屋はタシケントにもう何軒かあるので良いお店を探したい

⑦パキスタン:1回
ビリヤニと豆カレーをいただきました、やはりインドとは違うのかな、、いまいち納得が、、

⑦イスラエル:1回
イスラエル料理が気軽に楽しめます

⑦ベトナム:1回
フォーと揚げ春巻きが食べられる貴重なお店

番外編】ハンバーガー:8回
自分はほぼウェンディーズですが (自宅の近くにあるので)、ローカルのハンバーガーチェーンやパブのハンバーガーなど意外に選択肢あり

番外編】メキシコ:4回
アミーゴというお店に4回行きましたが、いずれもフライドチキン目当てだったので、まあちょっと違うなと

※タシケントにはちゃんとした日本料理屋もあります。ローカルのお寿司屋はそれこそ無数に。来年こそ行こう。グルジア料理も行かなきゃ。