A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

11月11日はソロムカの日(ウソ)

11月11日は「ポッキー&プリッツの日」。スーパーにポッキーとプリッツが並んでいたバンコク (写真↓) とは違って、さすがにここウズベキスタンでは見かけることもありません。

代わりと言ってはなんですが、こちらには「ソロムカ」というスナックがあります。見た目はほぼプリッツ。

「Соломка/Solomka」はロシア語でストローの意味で、この地域には昔からあるスナックなんだそうです。ということで、あらためてスーパーで買ってきました。

味はそれぞれ、黄色 (甘い・バニラ)、紫色 (甘い・ゴマ)、緑色 (塩・ネギ)、茶色 (甘い・プレーン?)。

見た目からついプリッツのつもりで口に運んでしまうので、一番好みは緑色でした。プリッツはしょっぱくあれと思いますからね。1袋50グラム 4,000スム/50円。