A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

リヤドのモスク(写真再掲)

ブログ引っ越し前は「ココログ」の写真ギャラリー機能を使っていろんな写真をまとめて載せていたのですが、「はてなブログ」にはそういった機能がなく (使い始めてから気づきました・・)、そんな写真の数々は、そのまま眠りにつくことに。

でも当時がんばって撮った写真も多く、もったいないなと常々思っていたのですが、その中のひとつ、サウジアラビアの首都リヤドで2009年に撮ったモスクの写真を、唐突ですがここにお蔵出し。さすがに枚数が多いので、4枚を1枚に。

バンコク滞在中は時間つぶしと健康 (ウォーキング) のため、100以上のお寺をまわりました (⇒カテゴリー:タイのお寺)。タシケントもあまりやることがないので、ここだとモスクまわりかなと思いつつ、まだ腰は重いまま。

リヤドの写真はすべてモスクの外観です。中には入っていません。ムスリム以外がおいそれと足を踏み入れてはいけないと考えていたし、ましてや内部の写真を撮るなど、リヤドでは怖くてできませんでした。

写真は50枚ほどありますが、これらは週末の午前中2~3時間で一気に撮ったものです。それだけ町にはモスクがたくさんありました。よくこれだけデザインがあるなと、今見ても感心してしまいます。どれもセンスいいですね。

* * *

タシケントのモスク
ミノールモスク
ハズラティイマームコンプレックス