A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ハズラティ・イマーム・コンプレックス

3月21日、ウズベキスタンは「ナブルーズ」の祝日でした。自分も少し浮かれ気分で観光めいたことを。目指したのは「ハズラティ・イマーム・コンプレックス (Hazrati Imam Complex)」。

"Yandex" ならオイベックからタクシーで行っても15,000スム (175円) と表示されたのですが、時間もあるし地下鉄で行くことに。ガフルグロム駅で下車し、爽やかに晴れ上がった青空を楽しみながら1.8kmほど歩きました。

ハズラティ・イマーム・モスクの入り口。

こうした中庭がイスラム建築ぽくていいですね。

モスク内部。美しい天井の装飾。

広場の奥にあるメドレセ (当時のイスラム学校) は、お土産ショップになっています。

広場側からモスクを見た図。写真では人の姿はまばらですが、実際には団体客がたくさん来ていました。ウズベキスタン人と外国人 (たぶんロシア人) が半々くらいだったかなと思います。

日本のお正月を彷彿とさせる、子どもたちの凧揚げ風景。当然のように電線に引っかかっている凧なんかもあって、どこの国も同じだなあと。黄色い丸の中はちゃんと上がっている凧です。

もうひとつここには重要なものが。世界最古のコーランと言われる、7世紀の「オスマン・クルアーン (Usmon Qur'oni)」を展示するコーラン博物館です (有料、撮影不可)。とりあえずこの日は混んでいたのでやめました。またこんど見に来よう。

ここを見学した後は、北側に500mほど足をのばし「カラサライ」で美味しいラグマンをいただきました。40,000スム (465円) は他店より少し高いですが、その分ボリュームがすごかったです。麺は過去最高にコシがありました。お腹パンパン。

※ラマダン月が始まりましたね。ラマダン・ムバーラク!