A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

確信:ラグマンはうどんなり

初めてラグマンを食べた時から、これでスープが和風なら、きっとうどんだなと考えていました。

それを証明すべく、この度スーパーマーケットで袋入りのラグマン茹で麺を購入 (500グラム13,490スム/160円)。

ラグマンの麺は油が塗られています (くっつき防止)。袋の裏面には「熱湯でゆがくのがおすすめ」と記載があったので、素直に従いました。

まずは、かけうどん。お汁は日本から持ってきた創味のつゆ。食べた感想は、、、驚くほどうどんでした。3ヶ月ぶりのうどんは本当にめちゃめちゃ美味しかったです。

ただし、麺にコシはないです。それほどツルツルでもないです。うどんにツルシコを求める人には合わないかも。柔らかいコシのないうどんでもOKな人には至福の一杯。

残りはざるうどんに。冷水でしめると麺にハリが出て、こちらの方がより満足感は高かったです。練りわさびも持ってきてよかった。

最近、日本の味が恋しくてちょっとモヤモヤしていましたが、そんなフラストレーションも一気になくなりました。

ラグマン茹で麺はいろんなメーカーを試したいですね。チョルスーバザールでも売っていたので、そちらも。