A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

アラブ料理でよく見かけるお皿

2月3日の今日は節分なので、節分→豆まき→豆料理→フムス (Hummus)、「よし、各国で食べたフムスをピックアップしよう」 とこう思ったわけです。

ところが、過去記事の写真を見ているうちに、だんだん別のことが気になってきました。もともと、うっすらとは勘づいていたことです。

それは、アラブ料理には「あるお皿」がよく登場するということ。フムスでGoogle検索してみたら、当然のようにそのお皿がいくつも出てきました。

そして下の写真の数々が、自分がこれまでに出会ってきたもの。中東はもちろん、東南アジアにもありました。(※国名/店名)

サウジアラビア:バールベック

サウジアラビア:アウシャール

サウジアラビア:カラハ

ヨルダン:リームバワーディ

インドネシア:ハドラマウト

タイ:ナディモス

たぶん中東にはこういう伝統的なデザインがあるんでしょうね。運命の輪とかそんな感じなのかな。今のところちょっと調べきれていません。デザインの意味とオリジナルの製造国は今後また調べていこう。