A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

エチオピアの懐かしい匂い(臭い)

その昔、エチオピアに赴任する前に作った予防接種の記録カードが必要になって、今日は過去のお土産が詰まった衣装ケースをガサゴソひっくり返しました。

結局、見つからなかったのですが、いろんな国で買ってきた数々のお土産や古い運転免許証 (カタール、ヨルダン、フィジー他) などを久しぶりに手にして、懐かしい思い出があれこれよみがえってきました。

各国のお札やコインも、思っていたよりずっとたくさんありました。まあでも小銭ばかりですが。その中でも、やはりエチオピアのお札は群を抜いて汚く、思わず「ああ、これこれ」と、ポンと膝を打ってしまいました。

ということで、エチオピアのお札に関連した過去記事 (抜粋) を (元記事はコチラ)。

エチオピア A to Z

G: Genzeb
ガンザブはお金のことです。エチオピアの紙幣はブル、コインはサンチームと呼ばれています。ズルズルは小銭のこと。マルカート (東アフリカ最大のマーケット) やタクシーでは本当にたくさんのズルズルが必要です。タクシースタンドでは少年がズルズルをジャラジャラさせているのを見ることができます。言うなれば「Mobile Banker」ですね。両替の手数料はごくわずかなものです。

アジスアベバではそれほど気になりませんが、地方に出かけるとお札の汚さに唖然とします。煮染めたように真っ茶色でベトベトというかヌルヌルというか。プーンと匂い立つ人の垢とインジェラの臭い。お気に入りの財布になんて絶対入れられません。はからずも、何枚かひどいやつを日本に持ち帰ってきましたが、何年かしたら「懐かしい匂い (臭い)」となるのかな。今はまだその臭いで寒気がしますが・・。

* * * (過去記事ここまで)

さて、昔こんなことを書いていたので、ちゃんと匂いを嗅いでみました。実に16年ぶり。うん、まだほんのりインジェラ (=エチオピアご飯) の匂いがする。懐かしい。これぞエチオピア。