A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

極上のトムヤムクン@クルアナイミー

バンコクで食べられるトムヤムクンのうち、自分が行くような庶民価格のお店の中では、ワット・ラカンの近くにある「クルアナイミー」が未だに個人的No.1です。今回久しぶりにお店を訪問  (記録を見たら前回行ったのはもう2年も前でした)。いやあ、やっぱり美味しいですね。あいかわらずエビ味噌たっぷりでコクがあって、甘味・酸味・辛味が本当にちょうどいいベストバランス。トムヤムクン好きなら一度は食べてほしい逸品。値段は200バーツのままでした。(→過去記事:トムヤムクン/クルアナイミーを含む)

f:id:ishigaki10:20211204224448j:plain

今回はヤムウンセンもいただきました。キリッとした酸味が美味しかったです。こちらにもエビ味噌が。これはうれしい100バーツ。お店は夕方5時開店です。MRTイッサラパープ駅からタクシーでワット・ラカンまで43バーツでした (お店は少し手前にあります、でもタクシー運転手に伝えづらいのでまずはお寺に行くのが良いのかなと)。

f:id:ishigaki10:20211204224733j:plain

* * *

お店に行く前に立ち寄ったワット・ラカン。もともとそれほど外国人観光客が来るお寺ではなかったと思いますが (すぐ近くに三大寺院がありますからね)、以前3回行った時はいつもタイ人の参拝客でにぎわっていました。しかしこの日はガラガラ。コロナ以降、三密回避のためお堂が閉められたままのお寺も多く、ワット・ラカンもまだ同様の措置がとられていました。

f:id:ishigaki10:20211205204103j:plain

f:id:ishigaki10:20211205204115j:plain