A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

初めてのランパーン旅行

 新型コロナで大打撃を受けた観光産業をなんとか盛り返すため、タイ政府が新しく休日を設定し、11月に4連休ができました。自分もそこに乗っかり、タイに2年半いて今回初めてプライベートの旅行をしました。

最初はチェンマイに行こうと思ったのですが、時間的に良いフライトは軒並み満席かチケット代が跳ね上がっていたため、半ば消去法でランパーンに決めました。チケットを買ってから、あらためて観光ポイントを調べた感じ。でも結果的にランパーンにして良かったです。

f:id:ishigaki10:20210507175139j:plain

困ったのは、直前までホテルもレンタカーも予約が取れなかったこと。それでもホテルは数日前に取れましたが、レンタカーが決まったのは前日のことでした。小さな町なので、ちょっと観光客が押し寄せるとすぐキャパを超えてしまうみたいです。

11/19からの4連休でしたが、フライトは11/20朝から11/22朝まで (前後延ばすとチケットが高くて・・)。レンタカー (運転手付き) を借りることができたため、実質1日半の中に日程を詰め込むことができました。行きたい所は一応すべて行けたので良かった。

11/20 (金)

08:30 ランパーン到着 (空が青い!)

f:id:ishigaki10:20210507175252j:plain

09:30 ワット・プラタート・ランパーン・ルアン
10:30 ワット・サンティニコム
11:50 ワット・プラケオ・ドーン・タオ

12:30 お昼ご飯@Khao Soi Islam
カオソーイが食べたいと伝えたら運転手が連れてきてくれたお店。スパイスの香りが豊かでマイルドなカレースープ。特筆すべき点はないかもしれませんが、それだけ安定した、王道でケチのつけようがない味でした。鶏・牛ともに1杯40バーツ/140円。
13:15 ナコンランパーン駅 (鉄道)

f:id:ishigaki10:20210507175340j:plain

13:45 Pin Hotel チェックイン
15:00-16:30 仕事のZoom会議 (トホホ・・・)
17:00 散策
 -Kad Kong Ta Street
 -ラチャダーピセーク橋
 -ワーン川
 -テッサバーン3市場
 -ランパーン名物の花馬車
 -金曜夜市@Wang Nuea Street

f:id:ishigaki10:20210507175447j:plain

 -ワット・プラポーン
 -ワット・プラトゥートンプン
 -バーンサオナック (Ban Sao Nuk)
 -夕暮れ (ラチャダーピセーク橋)
 -Kad Kong Ta Street (人がいない・・・)

f:id:ishigaki10:20210507175609j:plain

18:30 夕ご飯@Aroy One Baht
Pin Hotelのすぐ近くにあってGoogleマップのレビュー数が圧倒的だったので訪問。北タイ料理専門店ではなく、自分も注文したのは地域関係なし。でもとにかく安くて美味しかった (空芯菜25バーツ、中華ソーセージ炒飯40バーツ、豚足煮玉子50バーツ)。お店を出る頃には入店待ちの人だかりが。

f:id:ishigaki10:20210507175659j:plain

19:15 散策
 -オレンジ橋
 -ワット・チェンライ
 -Bunwat Road (車少ない・・・)
 -ピンホテル着

f:id:ishigaki10:20210507175727j:plain

11/21 (土)

07:00 ピンホテル出発
08:10 駐車場着、乗り合いトラックに乗り換え
08:30 階段540m上りお寺へ
08:45 ワット・プラプッタバート・スッターワート
10:10 乗り合いラックで駐車場へ
10:30 ランパーンへ移動
11:35 ワット・チェディサーオラン

12:30 お昼ご飯@ムクダー
ガイヤーン (東北タイ料理) で人気のお店。さすが鶏の町だけあってガイヤーンはすこぶる美味しかったです。肉はプルプルジューシーでタレも絶妙な甘辛で。ソムタムも王道の味で大満足。しかし意外と北タイ料理が食べられないな。ゲーンハンレー (カレーの一種) は本場で食べたかった。

f:id:ishigaki10:20210507175954j:plain

13:15 タナバディー陶器博物館 (→コチラ)
14:30-15:30 ホテルで休憩

15:30 散策
 -Al-Falah Mosque
 -ワット・シーチュム
 -鶏像
 -ワット・ポンサヌック・タイ&ヌア
 -ワット・シーローンムアン
 -テッサバーン2市場
 -時計塔

f:id:ishigaki10:20210507180047j:plain

土曜夜市@Kad Kong Ta Street
昨日(金曜)の同時刻はほとんど誰もいなかったのに、夜市がある土曜はものすごい人だかりでした。観光客なんだろうな。久しぶりにこんなににぎやかな様子を見ました。ちょっとだけコロナが心配ですが。
それにしても、昨日も今日もよく歩きました。歩こうと決めていたわけではなく、タクシーもバスもバイタクも全然見なかったんです。最後にようやく1台ソンテウ (乗り合いトラック) を見たので、公共交通機関がゼロではないのでしょうが。まあ小さい町だから徒歩でもなんとかなりましたけどね。

f:id:ishigaki10:20210507180133j:plain

18:15 夕飯@Long Jim New York Pizza
ランパーンは美味しそうなお店がたくさんあるのですが、午後3時とか4時に閉まってしまうところが多く、結局北タイカレーのお店には行くことができませんでした。最後の食事は、悩んだ末にピザ。なぜかピザ。どうしても食べたくなってしまって。評判どおりとても美味しかったです。食べてよかった。食事の後、ホテルに戻りベッドに倒れ込みました。

f:id:ishigaki10:20210507180204j:plain

11/22 (日)

10:00 ランパーン出発
ランパーンの空はこの日も青かった。ちなみに空港までのタクシーをホテルに頼んだのですが、朝来たのは普通の車でした。やっぱりタクシー存在しないのかな。

f:id:ishigaki10:20210507180318j:plain

バンコクに戻ってきたら、大気はどんより霞んでいて、とにかく蒸し暑い。ランパーンは日差しこそきつかったですが、カラカラに乾燥していてとても過ごしやすかったです。ランパーン旅行、楽しかったなあ。