A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ワット・バンナーノーク(誕生日のタンブン)

先日、ちょうど休みの日に誕生日を迎えました。誕生日になるとタイ人はお寺に行ってタンブン (善行を行う・徳を積むこと) をすると聞いていたので、することもないし自分も真似をしてみることに。(※注:誕生日だけでなくタイ人は年中タンブンしています)

どこに行こうかあれこれ迷いましたが、行ったことのないお寺で、そしてやはり川沿いのお寺が良かろうと思い、BTSバンナー駅の近くにあるお寺「ワット・バンナーノーク」に決めました。

バンナー駅の目の前にあるタイ気象局 (TMD) には時々行っていて、この駅で降りるのは十何回目という感じ。駅からお寺までは少し遠いですが (2.7km)、お寺には対岸に渡るフェリーの乗り場があるので、タクシーもたくさん走っています。

お寺のお堂は閉鎖中

f:id:ishigaki10:20211205212435j:plain

羽を休める鳥

f:id:ishigaki10:20211205212826j:plain

タンブンを受けてくれる牛たち

f:id:ishigaki10:20211205212901j:plain

青草 (10バーツ) をあげました

f:id:ishigaki10:20211205212937j:plain

川魚には食パン (20バーツ) を

f:id:ishigaki10:20211205213032j:plain

あいかわらずエグいビジュアル

f:id:ishigaki10:20211205213053j:plain

川沿いのお寺に来て正解でした

f:id:ishigaki10:20211205213134j:plain

その他にも、仏像に金箔を貼るとかろうそくに火を灯して水に浮かべるなどのタンブンができます。大きな川の流れを見てホッと一息つくこともできました。来てよかった。