A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ニラ饅頭の聖地 タラートプルー

前々から気になっていたニラ饅頭 (タイ語=カノム・クイチャーイ) を今週初めて買ってみました。帰りがけにうちの近所のスーパーで。これが良い意味で予想を裏切られ、クセ少なめかつニラオンリーなのに旨味たっぷりという優れものでした。

f:id:ishigaki10:20210504201040j:plain

こちらはニラ、タケノコ、タロイモ、ヤムイモの詰め合わせ。本店は旧市街にある "クイチャーイ・クン・メー (メーさんのニラ饅頭)"。

f:id:ishigaki10:20210504201108j:plain

美味しいし健康にも良さそうだしで、気づけば水木金と3日連続で夕飯はこれになりましたが、こうなると町のお店にも行ってみたい。そしてニラ饅頭の聖地といえば、これはもうタラートプルーしかありません (個人の見解です^^;)。

以前、タラートプルー駅 (国鉄) のあたりを歩いていて、やけにニラ饅頭屋さんが多いなと気になっていたんです。ということで土曜日に行ってみたら、やはりありました。3ヶ所どれも美味しそう。

f:id:ishigaki10:20210504201154j:plain

f:id:ishigaki10:20210504201209j:plain

f:id:ishigaki10:20210504201224j:plain

しかしみんなテイクアウト専門なので、そうなると電車に持ち込んで帰らなければなりません。ちょっと臭いも気になるし、どうしたものかと近くをGoogleマップで探してみたら、ありました、ニラ饅頭が食べられるお店が。ガード下から西に300m、"パパ・ティムスィム"。

f:id:ishigaki10:20210504201304j:plain

ニラ饅頭は蒸しと焼きがあり、ニラに加えヤムイモとタケノコも。また、皮のない直焼きタイプもあります (皮の粉をニラに混ぜている)。中身はやはりニラオンリーなのですが、あいかわらず旨味たっぷりなんですよね。とても美味しい。1個10バーツ/35円。

f:id:ishigaki10:20210504201455j:plain

タイのちまき "バチャーン" も美味しかったです (40バーツ/140円)。他にもヌードルなどいろいろメニューがあって、どれも美味しそうでした。

f:id:ishigaki10:20210504201649j:plain