A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

素晴らしき塩卵の世界

塩卵 (塩漬け卵) は中国、香港、台湾、東南アジアで広く親しまれている伝統的な食べ物で、アヒルなどの生卵を15~20%の塩水に30~40日漬けた発酵食品です。多くは食べるときに火を通して使い (茹で or 焼き)、サラダやお粥に添えたり、お菓子の材料 (クリームなど) になっています。インドネシアではテルールアシン、タイではカイケムと言います。

まずは茹でたものをご飯やサラダに添えていただく食べ方。黄身の発酵した風味が美味しく、けっこうしょっぱいのでご飯が進みます。逆にソムタムにはしょっばすぎました。でもソムタム+カイケムはよくあるメニューなので、タイ人は味が濃いのが好きなんでしょうね。(「※」は関連過去記事リンク)

インドネシア東ジャワ名物料理「ラウォン」に
バニュワンギ旅行記 (インドネシア)

f:id:ishigaki10:20211003010837j:plain

タイの青パパイヤサラダ「ソムタム」に
週末ソムタムでカラダリセット

f:id:ishigaki10:20211003011411j:plain

次に黄身を料理の調味料または具材として使う食べ方。写真のビャンビャン麺のものはたぶん生 (フライドオニオンに隠れてぜんぜん見えませんが)。ネットリと麺によくからみました。バチャーン (タイ風ちまき) やサラパオ (タイ風肉まん・あんまん) の具としても定番。

ビャンビャン麺@穀倉 (Yoong Chang)
バンコクでビャンビャン麺

f:id:ishigaki10:20211003014004j:plain

バチャーン
バンコク街角グルメ
ニラ饅頭の聖地タラートプルー
バチャーンvsカオホーバイブア

f:id:ishigaki10:20211003021142j:plain

サラパオ@Gu Long Bao (古篭包)
タイB級グルメ (2020食べたものまとめ)

f:id:ishigaki10:20211003021655j:plain

そしてインスタント焼きそばのソース、カップ粥のフレイバーなど。こちらも大好きです。日本でも売ってほしい。

焼きそば@オリエンタルキッチン (タイ製)

f:id:ishigaki10:20211003014623j:plain

焼きそば@インドミー (インドネシア製)

f:id:ishigaki10:20211003015224j:plain

カップ粥@ママー (タイ製)

f:id:ishigaki10:20211003015430j:plain

さらに、塩卵はお菓子の調味料にも使われます。ポテトチップスなどしょっぱいお菓子ならまだわかりますが、カスタードクリームになっていたりするので、最初は本当に驚きました。しかし微妙に甘しょっぱいクリームが、クセになる美味しさなんですね。また、中秋節に食べられる月餅にも塩卵が。あんこの中に浮かぶ姿がまるで満月のようなんだそうです。

ポテトチップス@タイ製各種
レーのポテトチップス (タイ味まとめ)

f:id:ishigaki10:20211003020113j:plain

ポテトチップス@IRVINS (シンガポール製)

f:id:ishigaki10:20211003020252j:plain

カスタードバン@Hong Bao
フカヒレ・点心・麻婆豆腐

f:id:ishigaki10:20211003023958j:plain

ドーナツ@KINU (オレンジ色のパウダー)
バンコクのドーナツ屋さん13店舗紹介

f:id:ishigaki10:20211003022241j:plain

ドーナツ@クリスピークリーム

f:id:ishigaki10:20211003023625j:plain

シュークリーム@Pick a Choux (ピカシュー)
2020年に食べた甘いものまとめ

f:id:ishigaki10:20211003094648j:plain

月餅@スターバックス
月餅 (ムーンケーキ)

f:id:ishigaki10:20211003095127j:plain

日本でもいろいろ商品開発してほしいですが、実は去年カルビーが販売した塩卵味のポテトチップスを食べてみたところ、美味しいのだけれどかなり日本的な味付けにされてしまっていて、塩卵の個性がほとんど感じられませんでした。どうせ作るならもっとクセ強にしてほしかった。だってそれが美味しいんですから。

f:id:ishigaki10:20211003101103j:plain