A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

月餅(ムーンケーキ)

9月13日は中秋節 (十五夜) でした。プロンポンにも月餅 (Mooncake) の人気店が集結。ハロッズの月餅なんて珍しいし買おうかなと思い値段を聞いたら1パック 999バーツ (3500円)。うむむ、高い。箱も可愛いんですけどね。でもどうせ一人では食べ切れないので購入断念。

f:id:ishigaki10:20210504151705j:plain

代わりにチャイナタウンの人気カフェ、ロントウカフェのドリアン饅頭を買いました。2個120バーツ (420円) のところ今日は1個おまけ。ドリアン風味のクリームがおいしかったです。揚げ饅頭だしきっとめちゃめちゃカロリー高いだろうけど。

f:id:ishigaki10:20210504151801j:plain

 ちなみに食後 Cha Tra Mue のローズティーを飲んだら恐ろしいほどのお通じが。糖質抑えてるせいか近頃便秘気味でしたが、やっぱり最強だなこのお茶。

f:id:ishigaki10:20210504152018j:plain

その他、タイで売られていた月餅いろいろ。ドリアン月餅も当然のようにありました。スタバの月餅は缶を含めオシャレ。オレオの月餅は強烈に甘そう。古い広告ですがタイのマクドナルドはこんなのを売ったことも。

f:id:ishigaki10:20210504152106j:plain

f:id:ishigaki10:20210504152146j:plain

f:id:ishigaki10:20210504152202j:plain