A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ラートナー (あんかけ麺) 食べくらべ 2019

タイ風あんかけ麺 "ラートナー" をバンコクのいろいろなお店で食べてきましたが、ここらでいったんまとめてみようかなと。基本は揚げ麺 (ミー・クローブ)、豚肉、芥藍菜 (カイラン、Chinese Kale、カナー)。甘しょっぱいあんは濃すぎず薄すぎず、あんのエッグドロップ (かき玉) やコショウとニンニクの効かせ方に多少の差はあるものの、どのお店も総じて優しい味わいです。

1. Heng Yod Pak (ヤワラー)

シンプルかつ優しい味。コショウとニンニクはほとんど効いていない。やや細めの麺はあんに浸かってすぐやわやわに。あんと豚肉のボリュームは一番多いかな。タイで初めて食べたラートナーがこのお店なので、自分の中ではここがスタンダード。センヤイ (幅広ライスヌードル) バージョンも美味しい。60B/210円

f:id:ishigaki10:20210503122935j:plain

f:id:ishigaki10:20210503123006j:plain

f:id:ishigaki10:20210503123024j:plain

2. Tong Hua Heng (ヤワラー)

同和興 (トンフアヘン)。ヤワラー (中華街) に古くからある老舗。あんの味は基本に忠実。麺がカリカリで美味しいが量はやや少なめ。60B/210円

f:id:ishigaki10:20210503123343j:plain

f:id:ishigaki10:20210503123359j:plain

3. Heng Yod Pak (サパーンタクシン)

BTSサパーンタクシン駅のすぐ近く。同じ揚げ麺といってもお店によって微妙に味わいが違うものですが、ここのはかなり美味しかった。あんもたっぷり。コショウとニンニクの加減が良い。60B/210円

f:id:ishigaki10:20210503123430j:plain

f:id:ishigaki10:20210503123452j:plain

4. Sanyod (サパーンタクシン)

広東系中華食堂の老舗。ラートナーの他にもメニューはそこそこ豊富でどれもワングレード上の美味しさ。ラートナーは揚げ麺はなかったみたいでセンヤイをいただきました。メニューによって60B/210円~140B/490円

f:id:ishigaki10:20210503123525j:plain

f:id:ishigaki10:20210503123549j:plain

f:id:ishigaki10:20210503123609j:plain

5. Yod Pak 40 Years (旧市街)

老虎神社 (San Chao Pho Suea/Tiger God Shrine) の南側に古くからあるお店。普通、揚げ麺はどこかお菓子感覚ですが、ここのはしっかりしていて (固いわけではない)、唯一と言ってもいいですが小麦の味わいを感じました。あんはニンニクが効いていて、全体として食べごたえあり。50B/175円

f:id:ishigaki10:20210503123635j:plain

f:id:ishigaki10:20210503123653j:plain

6. Heng Yod Pak (メガプラザ向かい)

職場のタイ人スタッフが一番好きと言っていたので訪問。麺が細めなので軽やかな味わい。美味しいけれど、一番かなあ。。量はやや少なめ。60B/210円

f:id:ishigaki10:20210503123718j:plain

f:id:ishigaki10:20210503123733j:plain

7. Yong (クロントゥーイ)

ほどよくコショウとニンニクが効いたあんは絶妙な味。麺もカリカリで美味しい。量も十分。自分的には理想のラートナー。50B/175円

f:id:ishigaki10:20210503123757j:plain

f:id:ishigaki10:20210503123814j:plain

8. Nay Lao (サトーン)

珍しく平たい揚げ麺。味課良く値段も最安なので貴重なお店。40B/140円

f:id:ishigaki10:20210503123842j:plain

f:id:ishigaki10:20210503123903j:plain

9. Ma Yod Pak (ドゥシット)

あんと麺が別皿。揚げ麺が驚くほどサクサクなので、麺を少しずつあんに投入して食べると最後まで麺のサクサク感を楽しめます。実際、隣のテーブルの人はそうしていました。美味しいけれど他店の倍の値段。場所もちょっと行きにくいかな。120B/420円

f:id:ishigaki10:20210503123935j:plain

f:id:ishigaki10:20210503123952j:plain

f:id:ishigaki10:20210503124009j:plain

10. チャッキー (ビクトリーモニュメント近く)

ラートナー専門店ではありませんがラートナーを頼む人が多いようです。揚げ麺は極細なので独特の食感。あんは甘さがなく普通の中華料理のよう。これはこれでとても美味しいのだけれど、ラートナーとしては異質に感じます。120B/420円

f:id:ishigaki10:20210503124052j:plain

f:id:ishigaki10:20210503124114j:plain

11. Dang Noodles (ラートプラーオ)

ラートナーと言うより中華あんかけ麺。美味しいですが、ラートナーの王道ではないなと。ラーメンとワンタンが美味しいのでそちらを頼むのが吉。60B/210円

f:id:ishigaki10:20210503124144j:plain

f:id:ishigaki10:20210503124205j:plain

12. 番外編:Poonlert (ヤワラー)

極細揚げ麺にタケノコとチキンがたっぷり入ったあんがかかった美味しい一品。ラートナーではなく、これはゴイシーミー (Goi Ci Mee)。シンプルな醤油味。くらべてもしょうがないけれど、自分はやっぱりラートナーが好き。60B/210円

f:id:ishigaki10:20210503124240j:plain

f:id:ishigaki10:20210503124300j:plain

13. 番外編:リンガーハット (写真はプロンポン駅前店)

別物ですが、ラートナーとくらべたらどうだろうと思いあらためて長崎皿うどんを食べてみました。まあでもやっぱり別物だな。甲乙つけがたく両方とも美味しいです。揚げ麺の量は少なめ。レギュラーだとぜんぜん足りない。美味しいだけに残念。129B/450円

f:id:ishigaki10:20210503124410j:plain

f:id:ishigaki10:20210503124458j:plain

ということで、個人的おすすめ店は3番、5番、7番。でも自分で回数行っているのは1番と4番 (赴任後早くに知ったので)。