A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ほぼ豆腐!?:ブリンザチーズその2

昨年10月にブリンザチーズと出会い (⇒コチラ)、その後は月イチのペースで買って食べていました。乳脂肪分などの違いでいくつか値段が違いますが、先週末にふと、これまで買ったことがなかった値段が一番安いものも試してみようと思い、カルジンカで購入。

牛の絵柄なので牛乳多めもしくは100%なのかな (良いやつは羊乳らしいです)。乳脂肪分30%。1キロ54,990スム/660円で、買ってきたピースは534グラム29,365スム/350円。

カットしてまずはひと口。キュキュッとした食感、そしてしょっぱい。チーズの味よりも浸かっていた塩水の味が強い。続いて電子レンジで加熱。あれ?溶けない・・・。同じブリンザでもこれは溶けない。なぜだ・・・。

ネットで調べても情報が見つからずよくわかりませんでしたが、これと似たチーズを昔サウジアラビアで食べていたことを思い出しました。それがハルミチーズ。当時はバーベキューで焼いて食べていました。

なのでハルミチーズを調べてみると、食べる前に真水に1~2時間浸して塩抜きをすること、焼いて食べると美味しいことなどが書かれていました。ふむふむ。もしかしたらこれもそうかと思い、さっそくフライパンで焼いてみました。

うん、まったく溶けない。焦げ目がついていい感じ。ただし、やはりしょっぱい。塩抜きは必須です。続いて、ちゃんと塩抜きしてからダイスカットにしてキャベツと一緒に炒めました。

塩抜きしすぎたのか、ほとんど味がしない。まるでチーズ感なし。でも美味しいです。翌日、塩抜きしたチーズをカットして湯煎で温め、辛いラーメンにトッピング。まったく溶けないので (一切トロッとせずむしろボソッとしています)、一緒に茹でてしまっても良かったかも。

食感はほぼ木綿豆腐ですね。豆腐は大豆の風味がありますが、ブリンザチーズは若干のミルク感があるので違うものだということはわかりますが、これで麻婆豆腐を作ってもほとんど違和感はないのではないでしょうか。

予想とはぜんぜん異なりましたが、これはこれでまた良いものを見つけたなという印象です。豆腐の代替としてあれこれ使ってみようと思います。