A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ガス漏れでふとドリアンを思い出す

買い物に行こうと外出した時のこと。いつもの裏道を歩いていたら、突然フワッと臭いにおいが鼻を突きました。これはおそらくガス漏れ。

一瞬、顔をしかめましたが、ふとその向こうに、どこか懐かしいにおいを感じました。うーん、なんだっけなと、しばし思いを巡らせます。

「そうだ、ドリアンだ」 心の中でポンと膝を打つ自分。そうなんです、このガス臭いイヤなにおいも、少し薄めると、なんだかドリアンのようなんです。

インドネシアで初めてしっかりドリアンを食べ、その美味しさに目覚めたあと、次のタイではもうどっぷりドリアンの美味しさにハマりました。

タイ生活後半には、ドリアンはもはや良いにおいにしか感じない体になっていました。ドリアン売り場の前に行っては、わざわざ深呼吸なんかしたりして。

ドリアンはそのまま食べるのはもちろん、チーズケーキやタルト、ピザやカレー、アイスクリームやお饅頭など、いろいろな形で楽しむことができます。

ああまたドリアンが食べたいなあ。買い物を終えた帰り道、同じ場所でまたガスのにおいを嗅いで、しみじみそう思ったのでした。ていうか、ガス漏れは直してほしいな。

【ドリアン過去記事】
ドリアンガイド2019
タイの果物・菓子まとめ

※ブログ内検索窓で「ドリアン」と入力し過去記事を検索すると、自分でも驚くほどたくさん関連記事が出てきます。ドリアンは自分にとって、タイ生活のけっこうな部分を占めていたんだなあとあらためて思いました。あ、インドネシア生活でもマレーシア旅行でもしっかり食べています。