A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

なんだか怪しいセブンとマック in ウズベキスタン

タシケント在留邦人にも人気だった韓国レストランが移転したという話は聞いていたのですが、知人が先日行ったと言うので場所を教えてもらおうとしたところ、なにかの拍子に「近くにセブンイレブンあるよね?」と知人が他の同席者と話し始めました。

「セブンイレブン?」一瞬そう首を傾げましたが、自分も思い当たるふしがあったので、「看板の色が似ているやつ?」と言ったところ、「いや、セブンイレブン」とのこと。周りの人も「そうそう、セブンイレブン」と言い始めたので、自分だけ置いてけぼりに。

というわけで、先週末、教えてもらった韓国レストランに向かったわけですが (その際にネクスト・ショッピングモールに寄りました)、自分の興味は正直もうご飯なんかよりよほどセブンイレブンでした。

そして見つけたのがこれ。小さな雑貨屋の看板には堂々「7 ELEVEN」の文字が。本当だ、これは紛うことなきセブンイレブン。偶然?リスペクト?まさか系列?店内をチラッとのぞきましたが、よくある普通の雑貨屋 (コンビニ) でした。

すぐ近くにはこちらのミニスーパーもありました。自分はこのお店を他のエリアで見ていて、その時も、これはまあまあセブンを想像しちゃうよなと、そう思ったのでした。ご飯ですか?この時は気が変わって何も食べすに移動してしまいました。

ちなみに、自分はまだ訪れたことはないのですが、ウズベキスタン東部のフェルガナにとんでもないお店があると聞きました。Googleマップで見れば一目瞭然なのですが、そのハンバーガー屋の名前は「WacDonald's (マップ)」。

「◯クドナルドの◯に入る文字は?」というクイズが出たら、日本人は「マ」と答え、ウズベキスタン人は「ワ」と答える、きっとそういうことなのでしょう。現在、ウズベキスタン国内に「マ」はありませんから。しかしこのロゴ、思わずコラを疑うレベルですね。

さらにもうひとつ、ウズベキスタン南部、アフガニスタン国境の町テルメズにある「Mak Burger (マップ)」。名前はギリギリですが、ロゴがもう・・・。