A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ウズベキスタン土産にどうでしょう(4)ネイティブセレクション

休暇で日本に帰りますと職場で言ったところ、出発の日にスタッフがお土産を持ってきてくれました。つまり、これぞウズベキスタン人が考えるベストなウズベキスタン土産、ということなのかなと。

ラインナップはノン (ウズベキスタンのパン)、ドライフルーツ&ナッツ盛り合わせ、そしてクルト (塩ヨーグルト玉)。

ノンは直径24cmの大きなものを2枚も。表面は堅く、ずっしり重いです。焼き立てパンの良い香りが。

日本には半日程度で着きますから、ノンもお土産として十分ありですね。自分にはこの発想はなかったので驚きましたが、とても感謝。

クルトは自分は好きな方ですが、塩辛いのでそんなにたくさん食べるものでもないし、日本では知人に配りましたが、この味・においを受け入れてくれるか若干の不安も。

お土産返しをしないとな。ウズベキスタン人には何が好まれるんだろう。