A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

中国茶葉店レッドドラゴン@タシケント

本日、2月10日は旧正月。もちろん春節の雰囲気など皆無のタシケントですが、なんとなく中国の香りを求めて町をウロウロ。

向かった先は「レッドドラゴン (Red Dragon)」という中国茶のお店。喫茶店ではなく茶葉のお店です。

地下鉄ブユックイパックユリ駅のすぐ近くにありますが、Googleマップの示す場所 (コチラ) と実際のお店の場所は微妙に離れているので要注意 (⇒実際はココ)。

茶葉はそれなりに充実。ロシア語かウズベク語がわからないと店員さんとのコミュニケーションは厳しいです。なので自分はかなり意気消沈。

そんな様子を見かねてか、店員さんが気を利かしてオーナーに電話してくれました。オーナーと英語で話しながら、種類を聞いたり値段を聞いたり。

お店の一角には試飲コーナーがあって、オーナーもぜひお茶を飲んでいってくれ無料だからと、電話の向こうから誘ってくれました。

結局この日はミルクウーロン (50グラム10万スム/1200円) を購入。アリシャンウーロンも良い香りでしたが、50グラム15万スム/1800円はちと高いかなと。

ミルクウーロン、帰宅してさっそくいただきました。茶葉の量がよくわからず、とりあず5グラムを200ccで淹れました。

まったりした甘い香りに、ほんのり甘い味が美味しい。1杯120円計算ならカフェに行くよりお得感があります。

普段コーヒーばかり飲んでいるので、久しぶりに飲んだちゃんとした中国茶はすこぶる美味しかったです。