A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

コーヒー豆探し in タシケント(2)

その1で買ったエチオピアの豆がなくなったので、次はどこで買おうかなと考えているうちに、前回豆を買ったカフェ「Tim's」が、実は我が家のすぐ近くにもあることがわかりました。(前回はもともと Tim's の隣のカフェが目当てで、そちらは休業でした)。

場所はタラス・シェフチェンコ通りの一画。洒落たお店がたくさんある、にぎやかなエリアです。

お店に入るとすぐにコーヒー豆が。種類は少ないけれど、それでも複数から選べるのはありがたいです。250グラムで70,000スム/850円。エチオピアも70,000なのかな。前回は別の Tim's で100,000で買ったのですが。。

少し迷って今回はコロンビアを購入。家に戻ってさっそく豆を挽き、淹れてみました。中煎りのコロンビアコーヒー、美味しかったです。とてもコーヒーらしい香りと、飲んだときのフルーツっぽい酸味、コクもあるし、苦みと甘みのバランスが良好でした。派手さはないけれど、安心して飲める1杯。

ウズベキスタンのコーヒー生活も、Tim's があれば安泰だな。次はペルーを買ってみよう。

【追記】
2週間でコロンビアを飲みきったので、こんどはペルーを買ってみました。こちらも飲みやすく美味しいコーヒーです。コーヒーらしい香りに少し柑橘系が混ざったような香り、飲むと丸みのある酸味が感じられ、その奥にコクもあって。なんともホッとする1杯。