A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

2023年総括:ついにゴール到達

もともと中国西域に漠然とした憧れがあって、いつか行ってみたい (旅行ではなく生活したい) という目標を胸に、あちこち寄り道しながら過ごしてきました。

過去記事「海外を目指したきっかけ」を書いた時は、まさか本当に夢が叶う (しかも絶妙なタイミングで) とは、実はあまり想像していませんでした。

いつか「◯◯スタン」に行きたくて、そのためのきっかけとしてアラビア語の学習を始め、結果、中東 (カタール) から海外勤務人生が始まりました。

カタール→サウジアラビア→エジプト→ヨルダン→エチオピア→サウジアラビア (2回目)と、目的地にたどり着く気がぜんぜんせず、ちょっとだけ諦めかけた時期も。

その後、ガラッと変わって大洋州、そして東南アジアでの勤務が続き、風向きが変わってきたなと思ったら、突然ウズベキスタンに行くチャンスが舞い込んできました。

もちろん行きたいから行けるというわけではなく、選抜試験を勝ち抜いてウズベキスタン派遣を勝ち取ったわけです。

ということで2023年は、子供の頃からの夢がついに実現した1年でもありました。いつか行けると信じて思い続けたのがよかったんですね、きっと。

本気で思えばいつかきっと願いは叶う、、、と自分は思います。だって自分がそうでしたから。

※参考までに、今まで住んだ国の感想はコチラ (これを書いた時はその数ヶ月語にウズベキスタン行きのチャンスが巡ってくるなんて思いもしませんでした、本当に人生はいつ何が起こるかわかりませんね)