A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

気温がバグるタシケント(答え合わせ)

1週間前、今週はかなり寒くなる予報が出ていて、あまりの温度差ゆえ (30℃差!) にわかには信じがたかったのですが、土曜日には初雪もあり (これも予報どおり)、ちゃんと答え合わせができました。

12月5日 (火) の天気予報

12月12日 (火)

最高マイナス11℃/最低マイナス18℃までは行きませんでしたが、最高マイナス9℃/最低マイナス16℃って、もうほぼ同じでしょう。

1週間前の日中20℃から比べると、今朝、通勤時の気温はマイナス11℃。気温差は実に31℃です。ウズベキスタン人でさえ寒いと言ってふるえています。

この10年、毎年12月はどこにいたかというと、フィジー (スバ)、ジャカルタ、バンコク、静岡のいずれかです。なのでことさら寒さが身にしみます。

自身、こんなに雪を踏みしめて通勤したのは初めてのこと。ガタガタふるえつつも、高まるテンションを抑えきれませんでした。

凍った道路で足をすべらせないよう、細心の注意を払って歩きましたが、帰りもまた気をつけなければ。

ちなみに、昨日まで着ていたユニクロのウルトラライトダウンジャケットではさすがに厳しいと思い、今朝はユニクロのハイブリッドダウンコートを初めて着ました。持ってきて良かった!