A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

温水パネルヒーター稼働@タシケント

タシケントはめっきり寒くなりました。今日は朝から雨がちで、オフィスに座っていると大きなガラス窓からしんしんと冷気が伝わってきました。

お昼前に、作業員のような人が2人、オフィスにやってきました。そして壁の温水パネルヒーターを触って何やらチェック。

いよいよ温水パルメヒーターが稼働するのかなと期待が高まりました。そして約30分後、急にザーッという音が聞こえてきて、ついにヒーターが稼働!

しばらくしたらパネルが適度に熱くなっていて、よしよしこれで冬が乗り越えられると、ほっと胸をなでおろしたのでした。

自宅に戻ると、こちらも温水パネルヒーターがオンになっていました。タシケント市が管理しているので、自分ではオン/オフできません。

(※ヒーターにバルブがついていれば、バルブを閉めてオフにすることはできます。職場のヒーターはバルブなし、自宅はバルブありでした)

しかしキッチンとベッドルームは温かかったのですが、なぜかリビングは冷たいままだったので、すでに室温にけっこうな温度差が。

もうこうなると寒い部屋 (リビング) にはいられません。まあそのうちリビングのヒーターもつくのでしょう。

ちなみに、今年は暖冬のようです。12月~2月の長期予報を見てみたら、予想よりぜんぜん寒くならないではありませんか。

去年は去年でマイナス10℃が10日間続いたとか数十年ぶりの大寒波だったそうで、さすがにそこまでは嫌ですが、もう少し雪を期待していたので、ちょっとだけ残念。

1日か2日は降るっぽいですけどね、雪。なんとか期待☃