A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

タシケントは季節の変わり目

このところなんだか肌寒い日が続いているタシケントです。2月下旬にこちらに来て、最初の数日こそ雪が降った日もありましたが、その後ぐんぐん気温が上がり、まさに春の訪れという陽気でした。

オフィスの窓の外の木は、つぼみを大きくふくらませ (1枚目:3月6日)、3日後にはあっという間に満開の花を咲かせました (2枚目:3月9日)。

思えばこの頃が一番暖かかった。最高気温も26~27度まで上がりましたから、未だ冬感覚の身体にはむしろ暑かったです。とくに、ホテルの床暖房がオフにならず、最後の1週間は部屋でひどく暑い思いをしました。このまま春を飛び越えて、夏がもうすぐそこなのではと、末恐ろしくもなりました。

ところが、その後3月中旬以降はなかなか気温が上がらず、小雨の日など冬に逆戻りしたような寒い日もありました。今週もそうです。オフィスの窓の外の木は、まるで初夏のように緑の葉を繁らせているというのに、まだまだかなり肌寒い (最高気温15度くらい)。

季節の変わり目とは言え、寒の戻りは身体が追いつかないので、本当に勘弁してほしいなあ。。