A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

『ハリャリ』に餃子がラインナップ!

9月に西紅柿鶏蛋麺 (トマトと卵のラーメン) を食べに行った時は (⇒コチラ)、メニューもお店の外観も前と変わらなかったのに、最近行ったら店頭に大きなメニューの写真付き看板が設置され、そしてついに餃子がラインナップに加わっていました。

この日は麻婆豆腐目当てで行ったのですが、餃子を発見し小躍りしながら注文。ただし「20個」と書かれていたので、ちょっと多いかなと心配しながらお皿の到着を待ちました。

案の定、眼の前に運ばれてきたお皿には、ホカホカと湯気をたてる餃子 (水餃子) がガッツリ盛られていたのでした。50,000スム/600円という値段でこのボリューム、麻婆豆腐と一緒に食べるための白ご飯を頼まなくて良かった。

餃子、美味しかったです。ハラール料理 (=ハリャリ) のお店ですから牛肉餃子でしたが、クセもなく上等な味がしました。チリ醤油もスパイスが効いていて美味しかったです。

麻婆豆腐 (60,000スム/720円) はピーマンが入っているのがウイグル風なんでしょうか。旨味のあるピリ辛ソースにとても良く合っていました。しっかりめの豆腐は甘みも感じられて、こちらも文句なし。

中国東北料理のお店「ハルビン」で食べた麻婆豆腐は、地域色が出てだいぶ塩気が強かったです (下の写真)。くらべたらハリャリは普通に美味しかったな。

それにしても中華料理屋は、やはりひとりで来るものではないですね。1皿の量が多いので、ひとりだと2品食べるのが限界です。1品では寂しいし、かといって2品だと量が多いし値も張るし (2品合計121,000スム/1450円)。。